2012年02月04日

よく積もりました

ここんところ
こちらの豊岡は毎日雪が降っております。

今週、日本中を寒波が襲いましたが
こちらでも同じでした。

特に2月1日から2月2日にかけて大変雪が降って
一晩で50センチは積もったのではないか、と思います。

送信者 タヌニャン日記


2日の夜の情況です。
雪国ではこういうのは普通なんでしょうけど
関西の大阪育ち、奈良暮らしのもりやすには
結構衝撃的でした。

この日は終日氷点下の日で雪は増える一方。
仕事場の木も雪の重みで倒れました。

ただ、3日は快晴で仕事帰りにはとてもいい星が見えました。
でも、寒いのでへなちょこもりやすは出撃しませんでした。
#運転も怖いし。
posted by もりやす at 00:00 | 奈良 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 天気

2011年11月25日

豊岡の天気

今夜は新月です。

きっと金曜日ということもあり、皆さんいろんな所に観望、撮影に出かけられているでしょう。

豊岡は天気が結構不安定というか、コロコロ変わるところでして
今日の昼間の天気は
「晴れてる!」という状態から10分後には黒い雲に覆われて
雨が降っているというような天気でした。
晴れているというのが雨の合間のような感じかもしれません。

昨夜もそうだったのですが星が見えているのに雨が降ったりしています。
今日も雨がポツポツ降っているにも関わらずシリウスが見えていたり、金星が見えていたり
夕べはおりおんやふたご座が見えているにも関わらず
雨が降っていました。

もちろん、土砂降りではありませんが。

明日はこちらも晴れの予報なのでぜひ安定して晴れてほしいです。
もしかすると今年の撮り納めになるかもしれないので
鳥取県との県境に近い柤岡公園の辺りに行ってみたいと思っています。

晴れてくれえ。
クマは出ないでね。

ついでに、23日の休みに行ってきた城跡です。
送信者 のんびり、ゆっくり、いきましょ

和田山の竹田城址というところで以前から行ってみたかったところです。
うちのアパートからは車で40分くらいのところです。
posted by もりやす at 23:00 | 奈良 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 天気

2011年08月06日

天気がサッパリですね

4月末の大台ケ原以来
全く天気には恵まれていません。

もちろん7月は出動回数は”ゼロ”。

それと私事ですが7月末から兵庫県豊岡に単身赴任でやってきています。
この辺りは空が暗いそうなので期待していますが、
昼間のピーカンの晴天も夜には雲がやってきて
一度それらしい空を見かけましたが
ほとんど雲が多い状態です。
この土日は奈良に帰るので星は見れません。

8月下旬からの晴天を期待しましょう。
その頃からは晩秋の星座でしょうか。
posted by もりやす at 07:14 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2010年03月16日

空がもう一つ

3月に入って夜空の状態がもう一つです。
特に先週末からの新月期。
天気も曇りがちという日が多く、
土曜日は深夜になって晴れてきましたが、とても眠い空です。
翌日の日曜日は晴れましたが、昼間から白っぽい空で
予想通り夜は大変眠たい空でした。

ということで3月は遠征にまったく出かけられていません。
仕方ないので先週の水曜日くらいに
家のベランダから固定撮影をしました。
双子座の足元あたりですが、4枚撮影しました。
もちろん、フィルムです。
ところがはじめの2枚はレンズのふたを外すのを忘れていました。
適当に撮っているのがよくわかる状態でした。
#反省!

昨日も昼間に2枚ほど桜の目を撮影したので残りは5枚ほどになりました。
ちゃんと星を撮りたいですが、空が許してくれません。
今夜も雨です。

35ミリサイズ一眼レフカメラのフィルムは
少なくても12枚、ほとんどは36枚撮りになりますが、
1枚ずつ撮影することができるフィルムって
ポラロイドくらいしか思いつかないのですが
存在しないものでしょうか。
フィルムが入っているとナイフエッジとかでピントが合わせられませんから。
posted by もりやす at 00:00 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2009年09月20日

9月19日の大台ヶ原

台風一過の9月19日新月!
満を持して大台アタックを敢行しました。

例のヤ○ー星空予報は100%
これは行かないとバチが当たる!

とばかりに行きました。

到着は19時10分。
気温11℃

寒い!
寒さを助長しているのが強風!

やはり台風一過のあとの影響でしょうか、強烈な風が吹いていました。
しかし、ちょうど南中した夏の天の川が屹立して迎えてくれました。

「22時には風は止むやろ」
と思っていたのですが、どんどん強くなっていきます。

赤道儀の極軸だけ合わせたのですが、おもりをつけて飛ばないようにして放置。

ところが23時を過ぎると車が揺れるくらいに強風に発達。
空の雲はどんどん通過しては星が見えたり消えたりを繰りかえしています。

他の観望者はどんどん撤収して行きました。
もりやすも結局0時に撤収を決定。

下山をしてトンネルの休憩所で山頂方面を眺めると頻繁に雲がかかっています。
ここまでくると風はありません。
やはり山頂周辺は風が強いようです。

今日20日はおそらく穏やかになっているでしょう。
1日間違えたようです。
posted by もりやす at 18:00 | 奈良 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 天気

2009年04月25日

あ〜あ

せっかくの新月なのにそして土曜日なのに、雨です。

夜になって回復するかと思っていたけど、まだまだ、たくさん降っています。

今夜はダメかも。
posted by もりやす at 18:11 | 奈良 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 天気

2008年11月16日

あきませんねぇ

天気が良いサイクルでやってきません。

月が大きいのもあるので、諦めてますが。
11月になっても出動できる空はやってきていません。

盆以来まともに撮影できてません。

今年の大台が原は今月末で終了なので、今月末に行けるかが今の関心ごとです。

ということでフラストレーションを書いただけになりました。
posted by もりやす at 22:11 | 奈良 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 天気

2008年11月01日

11月1日

とうとう11月になりました。

1年のうちで一番好きな月です。

誕生月でもないんですけど。

賑やかな(?)印象のある10月と12月に挟まれた晩秋の月がずうっと好きです。

で、新月直後の大変素晴らしい天気を期待していたのですが昼間の予報とは打って変わって夕方から雲が押し寄せてきました。

勝負で大台と思っていましたが、はるか手前の奈良市内でそのまま引返してきました。

晩ごはんも家であったかく食べることが出来ました。

消化不良になりそう。
posted by もりやす at 21:28 | 奈良 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 天気

2008年09月28日

昨夜はたいへん良い......。

昨夜は新月期であり、なんと予報は一晩中、「晴れ」。

一月半も出撃できていないのでここは一番、大台に出撃することにした。
現地には知った顔が既に集まっていた。19時なのに既に気温は8℃。
この調子では朝になると氷点下になるのかなぁ。

「8時にはパーっと晴れますよ」

もちろん、予報でもいい空なので疑うことなく
着々と機材を組み上げていた。

さて、極軸をあわせよう、ここは星が多すぎて北極星を間違わないとしないと、と思っていると北極星方面は雲に覆われていて星はひとつも見えない。

これは困った。

それからズーッと待って0時を過ぎて徐々に撤収する人も出てきた。
こちらも準備の関係1時でダメだと諦めないといけない。

で、諦めました。知合いのOさんのいうところの「ぼうず」で終わりました。

結局北極星は見えませんでした。

天頂辺りはたまにチラチラと星が見えましたがすぐに消えてしまいました。
また、雲が多いせいか大阪の光がたいへん明るく見えました。
夕焼けかと思ったくらいでした。

撤収した1時20分でも気温は8℃のままでした。
posted by もりやす at 12:50 | 奈良 | Comment(6) | TrackBack(0) | 天気

2008年07月03日

暑い

天気は良くないです。

でも、今日はとても蒸し暑くなってきた関西です。

この蒸し暑さはまさに”夏”。

梅雨明けも近付いてきたのかなぁ。

でも、今夜は降っています。

明日はましになる気配があるので、もしかしたら、2ヶ月ぶりに出動できるかも。
posted by もりやす at 22:07 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2008年06月01日

梅雨入りが近い?

この週末も天気が良くなかったです。

ゆうべは出かけていたので無理でしたが、今夜も夕方から曇ってしまいました。

今週くらいから梅雨には入るかもしれないですし、しばらくはお休みになるんでしょうか?

週末だけ梅雨の晴れ間があればいいんですけどね。
満月期だけそういうことになることは、よくありますね。
posted by もりやす at 23:41 | 奈良 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 天気

2008年03月30日

うーん、合わない

昨夜は今月最後の撮影、というかテストのチャンス。

夕方は一般には晴れている空なのだが、薄い雲が通過する気になる空。

パラメタを確定させて、安定したオートガイドをさせたいところです。

もちろん、今回もそのための出撃をしたいところです。

悩んで、結局予定より1時間遅れて到着。
それほど悪い空ではないがいわゆる「眠い」空。
白く霞んだ空です。

そこから準備をしてしし座トリオを利用しようとしたときにどうもピントがおかしくなったようで再度ピントを合わせ直す。シリウス周辺で合わせたが、シリウスはにじんだ星になってしまっていた。そういう空でした。

再度しし座トリオを導入してさて、キャリブレーションという段になってエラーが連発で気になるパラメタをちょっと触ったが解決せずに、仕方なくしばたさんにSOSをした。

回答をいただいてパラメタを変更してキャリブレーションを終了させることができた。

さて、撮影というところでなんと本格的に曇ってしまった。
とりあえず、20分の撮影をしたけれど、雲を撮影しただけになってしまった。

残念。

最後にGuideMasterのパラメタ変更まとめをつけておきます。
20080301-29.jpg

来週は新月期になるが、GWまでにはオートガイドを安定させたいです。
posted by もりやす at 13:29 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2007年12月16日

今月は不良

タイトルのとおりですが、今月になって先週、今週と比較的月の小さい時期なのですが天気が悪いです。
悪いと言うか安定しません。

この秋は暖かかったのに一気に冬になって冬型気圧配置の影響がもろに出ているようです。

2週間続けて土曜日は晴れ間もあるけど、雲の通過も多い週末でした。

私はまだピントを合わせる時間がかかっているので、その間に曇ってしまい次の晴れ間が来たときに導入でまた時間がかかってしまい、結局まともなものがないなぁ、と言うのがまさに昨夜でした。

こうなると自動導入のありがたさがわかりますねぇ。

90Sは自動導入はできません。

昨日の少しのものを何とか処理だけはしたいと思っています。
posted by もりやす at 22:39 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2007年04月08日

4月7日の神野山

4月7日は夕方雨だっんですが、今まで良くだまされてきたYahoo星空情報で80%という高確率だったので行きました。

まぁ、夕方に比較的神野山に近い医者に通院すると言う「ついで」もあったんですけどね。

18時前に到着し、ずっと雨降り。小降りになったと思ったら、ざーっと降るのを繰り返しているうち半分あきらめているところに西に輝星が見えた。と思ったら止みました。

西の星は金星と思われますが、どんどん晴れていって、北極星も北斗七星も良く見えました。

ところが、ガスの襲来があって万事休すか、と思われたんですがすぐに回復して比較的暗い空になりました。
月は23時頃なんで、当然なんですが西の大阪、奈良盆地の灯り、上野方面の灯りが、どうやらガスで抑えられているようでした。

つまり雲上人状態になっていました。
普段はあまり良く見えない北斗七星の周辺の小さな星も裸眼で確認できました。

神野山にしては上出来の空でした。

ただ、準備をしているうちにガスが来て、ガスが去るのを待っていると曇っていました。ここで23時になったので、撤収となりました。

短い時間でしたが久しぶりに良い空が見れました。

一枚なんとか最後のガスが来る前にとったんですが、ピントはそこそこに見えますが周辺減光が激しくてなかなか処理できません。
ミニボーグ45EDなんですが5分で昔はこんなに周辺減光が激しかったことはなかったんですけど。
カメラレンズのように絞れば周辺減光は抑えられると思いますが、どうやって絞ればいいのでしょうか?

せっかくなんで、その写真をJpegに変換してサイズ変えたものをアップロードしてみます。
乙女座銀河のあたりです。
DSC_2398.jpg
posted by もりやす at 22:43 | 奈良 | Comment(4) | TrackBack(0) | 天気

2007年04月02日

黄砂

最近撮影に行けていないのでネタがありません。
ということで苦し紛れです。

昨日くらいから、大阪、奈良は黄砂がひどいです。
今日から新年度の業務なんですが久しぶりに大阪に行くと市内でも先が霞んで見える程ひどい黄砂でした。

ここんところは月が大きいので撮影には不向きでタイミングとしてはよいのですが今週末くらいからは徐々に撮影タイミングに近付いていきます。

いい条件で撮影したいです。
posted by もりやす at 22:52 | 奈良 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 天気

2007年02月10日

スカッッッとしませんなぁ

月の小さくなってきた時にはなんか曇りがちになりますね。
先週の月が満月前後にはかなりいい天気があったんですけど、かなり期待してきたこの週末はいまのところ???です。

結局今年は年越しの時と、しばたさんと行った池原ダムの2回だけ。
あとは団地の踊り場が2回だけ。ここでは撮影していません。

そろそろ実践でテストをしたいけどこんやはダメっぽいです。

明日はどうでしょうね。
posted by もりやす at 17:44 | 奈良 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 天気

2006年12月30日

またまた

昨日から年末年始の休みなんですけど、星を見る夜になると
雲が増えます。
今日は昼間は雲はあったものの、なんとか晴れ間は見えていて今夜は期待していたのですが。
今は全天曇り。月も雲を通しての明かりだけ見えています。
月が明るいのはまだいいとしても、雲がかかるとどうしようもないです。
正月休みは月が大きいので諦めていますがオートガイドの練習は一回くらいしたいしどこかで出かけるかもしれません。
posted by もりやす at 22:16 | 奈良 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 天気

2006年12月06日

天気がいい!

週末は安定した天気ではないのに昨日の月曜からはスカっといい空です。
ただ月が大きいですけど。こんな夜は双眼鏡で月を眺めるのが手軽でいいです。
でも、さっき帰ってきたのでしてません。もう眠ります。
週末も晴れんかな?
この週末は月が大きいから夕方から行って早く帰れます。
posted by もりやす at 00:04 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2006年11月19日

あ〜あ、雨

この週末は新月が近く、しし座流星群のという素晴らしい環境にもかかわらず残念ながら雨天の為、出動できませんでした。雨もうやだ〜(悲しい顔)
昨日はまだ午前中は雨は降っていなかったが昼からは徐々に降り出して、今日は一日中雨でした。
仕方ないので普段はなかなかできないことをして過ごしました。このサイトも文字の色を変えたりしました。どうですか?ちょっとは見易くなりましたか?まぁ、色のセンスのないのは衆目一致の私ですのであまり効果はないかもしれません。
まだ月の影響が比較的少ない来週の休みのあたりは星が見えますように。
posted by もりやす at 19:50 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2006年10月01日

ちょっと、解消

最近はうまく星の写真が撮れていません。
特に今週は。
金曜日は星空指数が高いのでなんとか用事を済ませていつもの山に駆けつけたのですがほとんど曇り。
たまに晴れて星空がひろがるものの、準備をしているうちに曇ってしまった。
機材のネジを締め忘れているのに、撤収時に気づいたので撮っててもいいものは撮れなかったと思うけど。
昨日は諦めていたけど、現地の報告によると結構いい空だったようで、行けばよかった。後の祭り。
ということで、名古屋の知り合いのもちさんの作品をいじらせてもらって、撮影した気にさせてもらいます。
bb68c36a4e4c959bfccfc4aad078f5d2.jpg
posted by もりやす at 14:18 | 奈良 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 天気