2013年03月06日

もうすぐ春分

今年は天体撮影がまだ1回だけ。
去年よりは雪もぐんと少なく、出撃回数は増えるかな、と思っていたけど
雲の多さはあまり変わらなくて、この結果。
でも去年は3月ごろまで出撃できなかったことを考えると
大変いいことかも。

この週末は新月の入り?に当たる暦なので
天気次第では出撃したいです。
とはいえ、対象はもう夏のものになるので
夜中以降かなあ。

暦というと
間もなく春分がやってきます。
春分は秋分と一緒でほぼ真東から出た太陽が真西に沈む日。

その様子が観察できるかもしれない、と思ったサイトがあったので紹介。

http://weathernews.jp/livecam/cgi/livecam_disp.cgi?liveid=410005705

いつも見ているウェザーニュースのサイトだが
この豊岡のライブカメラの夕方の様子は
まさに太陽が沈む時間になってきている。

1分ごとに太陽が動く様子がよくわかる。

つまり、春分の3月20日の夕方の太陽が見えていたら、
真ん中とは限らないが上から下に太陽が沈んでいくのではないか、と
思いました。

ちなみに今日、3月6日は少々斜めに太陽が沈んで行っている状態です。

ちょっと楽しみ。
posted by もりやす at 17:19 | 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2012年12月06日

地球の夜


豊岡はそろそろ雪の便りが届きつつあり
ぼちぼち出撃するのはできなくなる撮影冬眠に入りそうです。

ところでニュースを見ていると
NASAが地球の夜の映像を公開していました。



日本の夜も明るいと思っていましたが
ヨーロッパの夜も明るいようです。

オーストラリアは暗いのが納得できる光の少なさです。
大変対照的だったのが朝鮮半島の南北の光の差、
チベットとインドの光の差
このあたりが印象的でした。
posted by もりやす at 22:01 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2012年02月12日

植村直己記念スポーツ公園(の駐車場)

昭和を過ごした人にとって
植村直己という人の名前を知らない人は少ないと思います。

実は彼は今私がアパートぐらしをしている
豊岡市日高町の出身です。

ということで植村直己記念館というのがあります。

この施設があるのは当然知っていたのですが
実際入ってみたことがありません。

ただ、天体撮影場所としては以前から気になっていました。
というのは記念館の裏に
植村直己記念スポーツ公園というのがあるのでした。

この駐車場が今回下見に行ったところです。
とても雪が多くて駐車場の全貌はわかりませんでしたが
開いているスペースから東西南北を見渡してきました。

まず、北
送信者 星たち


続いて東
送信者 星たち


肝心な南
送信者 星たち


最後に西
送信者 星たち


南東から南にかけてテニスコート野球場があるようです。
勿論照明もあるのでこれがいつまで点灯しているかによるかもしれません。

今は雪に埋もれてテニスどころではないですけど。
posted by もりやす at 00:04 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2011年08月21日

下見@神鍋、ハチ北

豊岡に仕事で来て3週間ほど経ちました。
初盆で九州に行ったり、仕事でなんやかんやとあって
バタバタしていました。

ようやく今日、星観スポットの調査に行きました。

まず、アパートから10キロほどのところにある
神鍋高原まで行きました。

ここは言わずと知れたスキー場で、冬は賑わうんでしょうね。
2011-0821-152514241.JPG
夏のスキー場です。
ここは南側に山があって
さらに電線が多くてちょっと不向きでした。
夜に来たらまた違うかもしれませんが、北方面だけ期待できそうでした。

続いて村岡とか行ったのですが
ここも山が南にそそり立っていてもうひとつでした。

最後に行ったのがハチ高原で
高原っぽい道を登って行くと
急に視界が開けました。

2011-0821-164539675.JPG


2011-0821-164559186.JPG

この二つは普段は空いていない駐車場のようでした。
1枚目の写真のように入口には太い杭が打ってあって
入りにくいです。
でも注意していれば車が通れそうな感じです。
横幅のある車は苦しいかもしれませんが。

ただ、次の写真のような注意書きの札が立っているので
見つかったら速やかに出ないといけないかもしれません。

2011-0821-164628096.JPG

ここはちょっと気になる場所です。
ただ、肝腎の天気がズーッとよくないので、
なかなか出動する機会はちょっと先になるのかもしれません。

posted by もりやす at 21:56 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2011年06月01日

光害指数調査

最近流行っている「光害指数調査」をやってみました。

http://figomura.ddo.jp/gpv/kogai.html

普段、よく行く場所の結果は以下のとおりです。

自宅 65.8
加茂町南加茂台 33.9
神野山 17.1
みつえ牧場 9.8
大台ケ原駐車場 5.2

暗いと思っていた大台ケ原もこれだけあります。
自宅にいたっては、星空撮影どころではないのかも。

緯度経度を出すのは
http://www.geocoding.jp/
を利用しました。

この週末は天気が良くなるようなので
できたら撮影に行きたいです。
posted by もりやす at 23:46 | 奈良 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2010年01月01日

あけましておめでとうございます(2010年)

あけましておめでとうございます

2010年もよろしくお願いします

2009年は意外と出撃できませんでした。
今年はもうちょっとたくさん出撃したいです。

機材は今年とあまり変わらないと思っていますが
一眼デジカメのノイズ処理が面倒だなぁ、と思っているので
たまたま家内の父親にもらった
ニコンFGというカメラを少々使いたいと思っています。
メインは一眼デジですけど。

リバーサルフィルムを使うのがいい、といろんな人のサイトを見ていて
感じました。
フィルムスキャナっていうのもいるらしいので、いりようになりそうです。

これをご覧になって「こうしたらええでぇ」と
気づかれた方いらっしゃれば教えてください。

新年早々お願いになってしまいましたが、よろしくお願いします。
posted by もりやす at 12:00 | 奈良 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談

2009年04月25日

タヌGifアニメ

タヌニャンちゃーこは最近、テレビがお気に入りです。

中でも動物番組は大好きです。

dsc_4339.gif

イボイノシシは走っているのですが、タヌニャンは狩りをしています。

新月の土曜の夜は晴れるのだろうか?
posted by もりやす at 00:00 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2008年11月02日

これで冬は大丈夫?

昨夜は沈没してしまいましたが、今夜もあまり期待できないようです。

11月3日まで某ユニクロ店舗で値段が少々安いので散歩に行ってきました。

今年の始めに山で「ヒートテック」というのが寒さに良い!と聞いたんですが春が近いせいかそんなものは売ってませんでした。
それでこの冬に期待していたので満を持して早速行ってきました。

dsc_4149.jpg

長袖シャツとパッチ(?)と靴下です。
これでこの冬の寒さは耐えられるかな?
posted by もりやす at 13:38 | 奈良 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2008年07月06日

リハビリ

昨夜は仕事帰りに久しぶりに星の見える金曜だったので
神野山に行ってきました。

ところがたまに木星がよく見えたり、夏の大三角がちょっと見えたり程度の空で
まったく撮影には向かない空でした。

でも、2ヶ月ぶりに神野山に行って久々に機械を組み上げていました。

リハビリとして組み立て練習に行った、と思っておこう。

本当はちょっと前に改良したことになっているガイドのテストをしたいんだけど。

組み立てだけにガソリン代を千円以上かけるのは苦しいなぁ。
posted by もりやす at 00:23 | 奈良 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 雑談

2008年06月15日

降ってます

流石は梅雨、本州の梅雨だぁ。

今も降っています。

昨夜は曇ってました。
雲に空けて月と木星だけ見えていました。

木、金はそこそこ良かったけど行けませんでした。

なので天文関係はないです。

最近変わったことといえば、6月3日にうちも光回線になりました。
団地が集合住宅でもできるように工事をしたらしく「んティティ」が毎週売り込みにきてました。
ADSLにしたときは十分下調べをしたんですがなんか面倒で「んてぃてぃ」にまかせっきりにしてしまいました。
つなぎだしてから気がついたんですが、ルータみたいなんを「んてぃてぃ」が持ってきてました。
IPアドレスもそこで振り出すようです。今までブロードバンドルータで振っていたけど、それも不要で、さらにルータとして使うと接続できないようでした。
ルータの外を「んてぃてぃ」の持ってきたのにして分けたらええ様な気がするんですが面倒でもうそれを使っています。
セキュリティ上なんか気になるけど。

あんまり早くなった気がしません。

なんか「んてぃてぃ」はええ加減という印象です。
20年ぐらいでは基本的なところは変わらないのね。
posted by もりやす at 22:46 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2008年06月08日

タヌキ猫

うちには一昨年の11月から猫が住んでいます。

この記事で紹介しましたが、既に1年半ほどになります。

来たときは900グラムだったんですが5キロ弱です。かなり肥えてきました。
柄がタヌキに似ているのでタヌニャンと呼ばれています。特に私に。

dsc_3776_600.jpg

普段は大体写真のようにころがっています。後ろに見えるのはお友達のシロクマの「しろ」。
休みは何度か遊びます。平日も眠る前に遊びます。

娘のベッドで眠るのが大好きです。

しかし、雲の多い季節になってきて撮影には出かけられませんね。
特にガソリン代がとてもかかるので確実でないとなかなか勝負する気にはなりません。
といいつつ、やっぱりちょっとでも可能性があれば光害が少々あろうとも出かけてみたいです。
posted by もりやす at 20:59 | 奈良 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談

2008年05月01日

オートガイドでの傾向

ここ2ヶ月ほどはGuidemasterによるオートガイドに振り回されています。

初回はうまくいったけどその後は全滅。

なんでかなぁ。

関西では久しぶりに抜群の空に恵まれた4月29日も翌日が仕事だったので階段の踊り場でテストをしていました。
でも、とても明るいです。
今回は前回パラレルポートに繋げなかった従来のと違ったWin2000のThinkPadです。

自宅の前なので放置プレーでシャッターを押して30分を2回撮影しました。
楽です。
そのときの30分経過時と60分経過時の2枚のPC画面のハードコピーです。

30min.jpg

60min.jpg

まあまあ成績は良さそうなので期待したのですが、結局流れていました。
撮影データはほぼここ数回と同じです。

Guidemasterのパラメタを触ってみても結果は変わりません。

どうなってるのか、ちょっと途方に暮れかけましたが初回だけ成功している、それとの違いを思い出すと..........ありました。一点だけ。

鏡筒はFL70Sを使っているのですが、初回だけレデューサを使っていて、あとは全てマルチフラットナーを使っていました。

つまりレデューサ(×0.7)とフラットナ(×1.04)の違いです。
FL70Sの焦点距離は560mmなので前者は392mm、後者は582mmです。
ガイド鏡は420mmです。

これで考えるとガイド鏡の精度が足らない(?)からガイドエラーを起こしているのではないか?と思えます。

次はレデューサで試してみたいと思います。

上の仮説が証明されればちょっとくらいですがバーローレンズでガイド鏡の焦点距離を伸ばしてやる、という方法で解決できるかもしれません。

ただ、いろんなところで「PCとWebカメラによるオートガイドはガイド鏡の焦点距離が半分でも大丈夫」と聞いているので、自信はないですけど。

まぁ、今試せるのはこれだけなんで、次はおそらく大台の大舞台(?)ですがこれをするつもりです。
posted by もりやす at 21:29 | 奈良 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 雑談

2008年02月19日

星観望/撮影にとって雲は大敵です。

でも、普段明るい場所で撮影することが多いので雲がきても「白い」というか「灰色」の雲が見えてしまいます。

大台など暗い所で大阪の光の影響が少ない日は雲も「黒く」見えます。

さて、昨日・今日と大分県に出張でした。
寒くて出ていませんが、そこそこの空だったと思います。

それはそうと、帰りは今晩の飛行機で大分から伊丹まで飛びました。
ひさしぶりにプロペラ機でした。
四国のあたりは良く見えていました。
大阪に近付いてきて「ああ、関空!」と心で叫んでいました。
その辺りから雲が眼下に見えるようになりました。

おそらく地上から見ると「灰色」の雲なんでしょうが、上空から見ると「黒い」雲でした。

地上から見ると地上の光を反射して雲が明るく映っているのでしょうから、上空から下に見える雲は天空の光が反射しているのだと思います。
つまり、黒く見えるということは天空の光が少ない、ということになります。
いいかえると、それほど地上の光は強い、のですね。

ちなみに今夜は月齢11でこの時間には当然月は煌々と輝いている時間になります。
posted by もりやす at 00:11 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2008年01月30日

モーターを替えてからは全く撮影できていません。今週こそはできるでしょうか?

さて暦とは普段から身近な存在で、あるのが当然というようなものです。

天文写真を録っているとどうしても月の巡り合わせが気になります。

天文写真をする前から漠然と暦には興味がありましたが本格的には勉強はしていませんでした。
といって今本格的にしているのか、と言われるとそうではないです。
たまたま仕事で初めてMSのOutlookを使っているのですが、その中に「旧暦」を表示する機能がありました。
面白そうなんで早速使うと、漢字で旧暦が表示されます。もちろん今の暦も表示されています。
眺めていると当然ながら新月の日には旧暦の一日になります。
順に見ているとたまに閏月というのが現れます。
今の2月29日、閏日のように4年に一度という周期的なものではありませんでした。30ヶ月から35ヶ月ぐらいの周期で現れます。

これがなんでかがよくわかりませんでした。

旧暦自体は太陰太陽暦というそうで、月の周期と太陽の周期を利用しているようです。月の周期はまさに上で書いたような使いかたのようです。
太陽の周期はどう利用しているのか、というのを私なりに理解したのはこうでした。
二十四節気というのがあります。天文関係の資料には太陽黄経が何度というふうに書いてあります。
太陽が一周するときのなんかの角度と思っているのですが春分が0度から始まって15度ずつ1年かけて動いているようです。この動きが太陽を利用している点か、と思いました。

で、閏月ですが暦の月に関係するのは二十四節気のうち12個を利用しています。どこを基準にするかというと1年で一番影が長くなる冬至だそうです。
冬至十一月中
大寒十二月中
雨水正月中
春分二月中
穀雨三月中
小満四月中
夏至五月中
大暑六月中
処暑七月中
秋分八月中
霜降九月中
小雪十月中
という決まりになっていて太陽暦で冬至の日のある月の所属する月が十一月になるそうで、おなじようにそれぞれの月を決定するようです。

それを繰り返していくとたまにこの十二の日が含まれない月が現れます。
これが閏月のようです。

ようやくここまで分かりました。

もうちょっと、長期のカレンダーをチェックしてみたいと思っています。
posted by もりやす at 22:50 | 奈良 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑談

2008年01月19日

神野山が紹介!

一番撮影で利用させてもらっているのが
奈良県山添村の神野山です。

理由は近いから。

それだけですけど、ここでいろんなことを教えてもらってここまできました。
まだまだ上達したい所はありますけど。

さて、その神野山の天文観測の状況をかのNHKで紹介されることになりました。

もしかしたら、関西ローカルかも。

放送予定は
NHK総合で毎週放送の”WE関西”(土)7:30〜8:15
の1月26日(土)です。

番組の中の10分が山添村の紹介で、そのうち2分くらいだそうです。

取材は昨夜でした。
でも仕事で行けませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

ご興味ありましたら御覧下さい。
posted by もりやす at 11:01 | 奈良 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2008年01月02日

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

旧年中はみなさんにいろんなコメントアドバイスをいただきありがとうございました。

今年もいろんなアドバイスお願いします。

ちょっとくらい腕をあげたいです。

年末は九州大分に行ってたんですが、ずっと曇天で星空は拝めませんでした。
ところが奈良に帰ってきたとたんに快晴です。
幸先のいい年始めです。

dsc_3103_600.jpg

昨日の大分での最寄駅からの風景です。
いきなり雪に見舞われました。
posted by もりやす at 09:56 | 奈良 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談

2007年06月09日

そういや.....。

いつも見にきていただいてありがとうございます。

最近は撮影もそうですし、合間に双眼鏡で星やどっちかというと星団、星雲を眺めたりもしています。

でも、基本的には暗い空で撮影したい!と言う欲望があるので暗い空を求めて出かけています。

それで今までは気にもとめていなかったブログの名前を変更することにしました。

「星見ブログ」→「星空を追いかけて」

と言う風に変えてみました。

内容はあまり変わらないと思いますが

今後ともたまにのぞきに来てください。


ちなみに90S赤道儀は満月期を利用してオーバーホールに出しています。

来週末までには返ってくる予定なので来週末には再び使えると思います。

赤緯側がなんか重たかったです。
posted by もりやす at 20:13 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2007年06月01日

ブルームーン

今月は今日一日が満月、30日が満月。
つまり、月に2回の満月がある月です。

前回は2004年7月、次回は2010年1月その次は2010年3月。
月の周期は29.5日くらいなんで月の1、2日に満月が来ないとこういう現象は起こらないですね。

この同じ月の2回目の満月を「ブルームーン」と言うそうです。

天体ショーというわけではないですが、なんとなく魅力的です。

blueというと当然「青い」という意味があるのですが辞書で調べると「陰気な」や「憂鬱な」という意味もありました。

でも、私の眼には青い月が見えませんし、憂鬱にもなりません。

意味としてはいろんなサイトを見ると「珍しい」と言うのがその意味の様です。
posted by もりやす at 23:16 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2006年11月23日

今夜もダメね

今夜も天気はダメです。
本当はゆうべ、狙っていたんだけど、早くから雲が広がって全く期待もできませんでした。
今日は当然朝から曇りで曇っていて、昼から家内と娘が出かけるので用事のない私が猫と留守番。
まだ、持てないので何かと不安。嫌いではないがちょっと苦手、こういう生き物は。
たまたま、昼から良く眠りよるのでちょっと安心。結局4時前まで昼寝したのだが起きてからは遊べ、遊べと結構うるさい。仕方ないので布のボールを転がして遊ぶ。1時間半も。結構疲れた。その後また眠りよった。
posted by もりやす at 20:52 | 奈良 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑談

2006年11月21日

ねこがきた

ゆうべ、会社から帰ると、ねこがいた。

娘が学校帰りに通学途中の公園で拾ってきたようだ。
雨上がりで震えていたそうです。
私も通勤途中に通るけど朝はいなかった。
その後に捨てられたのかな?
catPB200087.jpg
posted by もりやす at 22:05 | 奈良 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談
×

