2008年05月17日

ガイド鏡固定化

先日いろいろアドバイスをいただいて、ガイド鏡の固定化を考えてみました。

しばたさんにお願いしてプレートを作ってもらいました。

以前
・ガイド鏡周辺
 1.ガイド鏡とバンドの間のすき間を埋めるものとしての段ボール
 2.バンド自体
 3.ガイド用Webカメラの取り付け
が課題、ということを書きましたが1,2がかなり改善されたと思います。
2はたまたま家にあった金属バンドを利用することにしました。

ただ取り付けるのはなんかを介さないとガイドマウントには付けれません。

そこでしばたさんにプレートを作ってもらって取り付けました。

dsc_3743_600.jpg

左の黒いのがバンドですね。

dsc_3745_600.jpg

バンドをプレートに取り付けたところです。

dsc_3748_600.jpg

マウンタにつけたところです。

dsc_3750_600.jpg

ガイド鏡をつけたところです。

金属になって剛性はかなりアップしたと思います。
さらに段ボールのカマセがなくなったのでかなりきっちりしたと思います。

次のテストはいつになるかわかりませんが楽しみです。
posted by もりやす at 00:00 | 奈良 | Comment(4) | TrackBack(0) | 機材
この記事へのコメント
おぉ〜 出来上がりましたね。
これで剛性も上がってガイドの成功率向上は間違いなしですね。
それにしても、こんなちょうど良いバンドが家にあるなんて羨ましい。
私も、こんなバンドを探しているんですがなかなかありませんね。何にするかって?EM200のスチール三脚に付けてガイド基板とかの置き場所にするんですよ。
Posted by GENTA at 2008年05月17日 19:53
うまく取り付け出来ましたようで良かったです。
スチールで頑丈そうなバンドでしたので、強度も
上がるんじゃないかと思います。
Posted by しばた at 2008年05月17日 20:28
GENTAさん、こんにちわ

これでひ弱と思われるところがちょっと減りました。
このバンドは以前オークションで500円で買ったガイド鏡にしようと思っていた筒のバンドです。でもレンズの汚れと傷がひどすぎてバンドを残して捨ててしまいました。
バンドがこのたび活躍できたということです。

スチール三脚に取り付けるのですか。
かなり小さいバンドではないですか?

どうつけるのかなぁ。
Posted by もりやす at 2008年05月18日 16:16
しばたさん、こんにちわ

おかげさまで、いいもんが出来上がりました。
あとはWebカメラの取付部分だけです。

31.7mmのスリーブ部分だけってないですかね。
アイピースを壊して取り出す方法しかないかなぁ。
Posted by もりやす at 2008年05月18日 16:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック