2008年03月30日

うーん、合わない

昨夜は今月最後の撮影、というかテストのチャンス。

夕方は一般には晴れている空なのだが、薄い雲が通過する気になる空。

パラメタを確定させて、安定したオートガイドをさせたいところです。

もちろん、今回もそのための出撃をしたいところです。

悩んで、結局予定より1時間遅れて到着。
それほど悪い空ではないがいわゆる「眠い」空。
白く霞んだ空です。

そこから準備をしてしし座トリオを利用しようとしたときにどうもピントがおかしくなったようで再度ピントを合わせ直す。シリウス周辺で合わせたが、シリウスはにじんだ星になってしまっていた。そういう空でした。

再度しし座トリオを導入してさて、キャリブレーションという段になってエラーが連発で気になるパラメタをちょっと触ったが解決せずに、仕方なくしばたさんにSOSをした。

回答をいただいてパラメタを変更してキャリブレーションを終了させることができた。

さて、撮影というところでなんと本格的に曇ってしまった。
とりあえず、20分の撮影をしたけれど、雲を撮影しただけになってしまった。

残念。

最後にGuideMasterのパラメタ変更まとめをつけておきます。
20080301-29.jpg

来週は新月期になるが、GWまでにはオートガイドを安定させたいです。
posted by もりやす at 13:29 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 天気
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

