2008年01月30日

モーターを替えてからは全く撮影できていません。今週こそはできるでしょうか?

さて暦とは普段から身近な存在で、あるのが当然というようなものです。

天文写真を録っているとどうしても月の巡り合わせが気になります。

天文写真をする前から漠然と暦には興味がありましたが本格的には勉強はしていませんでした。
といって今本格的にしているのか、と言われるとそうではないです。
たまたま仕事で初めてMSのOutlookを使っているのですが、その中に「旧暦」を表示する機能がありました。
面白そうなんで早速使うと、漢字で旧暦が表示されます。もちろん今の暦も表示されています。
眺めていると当然ながら新月の日には旧暦の一日になります。
順に見ているとたまに閏月というのが現れます。
今の2月29日、閏日のように4年に一度という周期的なものではありませんでした。30ヶ月から35ヶ月ぐらいの周期で現れます。

これがなんでかがよくわかりませんでした。

旧暦自体は太陰太陽暦というそうで、月の周期と太陽の周期を利用しているようです。月の周期はまさに上で書いたような使いかたのようです。
太陽の周期はどう利用しているのか、というのを私なりに理解したのはこうでした。
二十四節気というのがあります。天文関係の資料には太陽黄経が何度というふうに書いてあります。
太陽が一周するときのなんかの角度と思っているのですが春分が0度から始まって15度ずつ1年かけて動いているようです。この動きが太陽を利用している点か、と思いました。

で、閏月ですが暦の月に関係するのは二十四節気のうち12個を利用しています。どこを基準にするかというと1年で一番影が長くなる冬至だそうです。
冬至十一月中
大寒十二月中
雨水正月中
春分二月中
穀雨三月中
小満四月中
夏至五月中
大暑六月中
処暑七月中
秋分八月中
霜降九月中
小雪十月中
という決まりになっていて太陽暦で冬至の日のある月の所属する月が十一月になるそうで、おなじようにそれぞれの月を決定するようです。

それを繰り返していくとたまにこの十二の日が含まれない月が現れます。
これが閏月のようです。

ようやくここまで分かりました。

もうちょっと、長期のカレンダーをチェックしてみたいと思っています。
posted by もりやす at 22:50 | 奈良 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
もりやすさんおはようございます。

こちらでは随分ご無沙汰しています。
着々と新兵器増強中ですね。早く撮影に出したいでしょうね!最近は月が大きくならないと天気が良くならないのでいけませんね(涙)
 私の方は遠征&撮影が少し億劫になってしまいました。相変わらず仕事も忙しく、肉体労働なので翌日の事を考えたりするとチャンスがあってもそこまでの気力がなくなりました。
 でも星見&撮影は続けますよ。今年は軽機材で初心に戻り観望を楽しもうと思っています。
Posted by もち at 2008年01月31日 09:23
もちさん、こんにちわ

ゆうべも期待して神野山に出撃しましたが、残念ながら曇になってしまってピントを合わせるまでには至りませんでした。

今夜は完全に期待できないので今週もアウトです。

もちさんは軽装備ですか。私も比較的そうなんですけど赤道儀自体が軽装備かなぁ。焦点距離の長いものは撮影には重装備になりがちですね。
と思うのですけど。
Posted by もりやす at 2008年02月02日 15:36
もりやすさんこんにちは

今度の土曜日あたりは晴れそうですね!
新機材があるのに使えない状況はホント歯がゆいですよねぇ〜。心中お察しいたします。
新機材の成果に期待しております。

>もちさんは軽装備ですか。
基本的になるべく軽装備でそこそこのものが撮れればいいやって思っていたのですが、昨年安価にセンサー赤道儀を手に入れてしまったので、少々欲を出してしまいました(笑)
撮影も基本に戻り、今年はデジタルもフイルムもカメラレンズでの撮影を楽しむ事にします。

でもまた火がついたら直焦でガンガン撮影します。
Posted by もち at 2008年02月03日 17:18
もちさん、こんばんわ

今度の土曜は晴れるんですか?本当ですか?
でも、最近名古屋方面は結構晴れることが多いような気がするんですけど。そんなことないですか?

私も基本は星野写真なんですが、今の状態では星が荒く映ってしまうので、ちょっと焦点距離を長くとっています。
銀塩並にシャープに映るようになる機材を手に入れたいですが、しばらく先になりそうです。
Posted by もりやす at 2008年02月04日 22:08
もりやすさんごめんなさい

今週末も天気は悪そうです・・・、ごめんなさい
やはり週間予報を当てにしてものを言ってはいけませんね。私も今週末行ければな〜って思っていたので、
そんな予報をあてにしていました。

>銀塩並にシャープに映るようになる機材を手に入れ>たいですが、しばらく先になりそうです。

焦る事はありませんね。私ももりやすさんを見習わなくては・・・、よく考えてから機材を増やさないと、機材が機材を呼んで、とんでもないことになってしまいますね。星は空にずっと居続けるので、こちらが焦らなくても良いですもんね!
Posted by もち at 2008年02月06日 18:13
もちさん

やっぱり今週もアウトですか。
最近ウェザーニュースの星空情報が余り当てにできない状況です。
以前はYahooのよりはましだったんですが、最近は????????っていうような空にしかお目にかかっていません。
ちなみに明日の奈良県北部の予想は快晴になっています。
ほんまかなぁ。

いかん、当てにせんとこ。
Posted by もりやす at 2008年02月06日 23:28
もりやすさんこんにちは

雪にやられて本日の仕事は昼前に撤収でした。
私の”ガセネタ”はとんでもないことになりました。
天気が悪いどころか、こちらは大雪で、積雪もあります。昨夜はお気楽観望してきました。
私の秘蔵スカイマスター25×100にてスカイサーフィンを楽しみ、約1時間半の観望でしたが、15個ほどメシエ天体を楽しみました。
Posted by もち at 2008年02月09日 15:11
もちさん、おはようございます

名古屋も雪でしたか。
奈良も朝から雪が舞い出しました。
「昼間降るのは積もらない」と思っていたのですがどんどん降って昼になると交通渋滞になるほどの積雪で、家の近所では10センチ近く積もってしまいました。
雪は夕方には止みました。せっかくなので奈良公園に普通の撮影に行ってきました。でも、傘をさしたままの撮影はやたらと難しいです。
三脚を忘れてしまいました。

夜はもちろん空は曇っていて、ダメでした。昼間雪道を歩いて疲れたのでさっさと眠りました。

今夜は20年ぶりに大きなホールでのコンサートに行ってくるのですが、晴れ間が見えれば近場で念願のモーターテストをしたいです。
Posted by もりやす at 2008年02月10日 08:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81510118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック