2007年07月08日

R100S

初めて手に入れた天体望遠鏡はビクセンのR100Sです。
というか手に入れたGP-E赤道儀に付いていた望遠鏡です。

もちろん始めはこれを使っていましたが、すぐに違うものを手に入れて
そちら(R200SSからミニボーグ45ED)を主に使っています。
ただ、最近は500ミリ前後の焦点距離のものが欲しくなっています。

ただし、お金が足らなくて簡単には買えません。

そこでR100Sに最近また目がいってます。
焦点距離は600mm口径100mmでF6です。

当初からニコンD70をカメラとして使っていますが、その時にどういう風にR100Sにつないでいたのかが覚えていませんでした。

わからずにボーグのSD-1Xなんかをつないで使っていたのですがチョッとでかすぎてなんともすっきりしていませんでした。

ここのところ天気が悪くて、今日はボーグの手持ちのアダプタでどうかできないかと、試していました。

まず
R100S→7362(M36.4→M57)→7000(カメラマウントホルダM)→5003(Tリング)→D70

というのですっきり接続できるのがわかりました。

この時に以前7000を使ったときにレデューサを外さないといけなかったことを思い出しました。

R100S→7362(M36.4→M57)→7885(レデューサ0.85)→5003(Tリング)→D70

も接続できました。

ピントさえあえば焦点距離は600×0.85=510となります。

収差が気になりますが、一度試してみたいと思います。

#ところで、いつ晴れるのか?
posted by もりやす at 22:38 | 奈良 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 機材
この記事へのコメント
こんばんは
初めて参加させていただきます。

R100S(F6)ですが、実はわたしも持っています。
わたしは、天体写真まったくの素人でこれから始めるのですが、やはり予算がなく、またどんなものか当たりをつけるために中古で購入しました。
まだ、一度も使用しておらず、8月からテストしていく予定です。

どの程度写るのか非常に興味あります。
撮った写真ありましたら、この掲示板にアップお願いします。


また、レデューサで510mmが可能かどうかもテストデータでましたら教えてください。
Posted by yokokawa at 2007年07月28日 20:08
yokokawaさん、はじめまして

yokokawaさんもR100Sをお持ちなんですか。
これ、なかなか持っている人がいないんです。

でも、梅雨でまだテストできてません。
来週はイベントなんで、再来週くらいにテストがようやくできると思います。
私も早く試してみたいです。

yokokawaさんもいろいろ教えてください。
よろしくお願いいたします。
Posted by もりやす at 2007年07月29日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック