2016年08月09日

2016年8月7日のM8@みつえ高原牧場

前から紹介していたSS-Oneのオートガイダー。
天気が良くなくてなかなかテストができませんでした。
で、最近ようやく晴れそうな空に落ち着いてきたので
7日日曜日に久しぶりにみつえ牧場に行ってきました。

できれば、色合成もして作品っぽくしたかったのですが
途中で曇られてしまい、さらにはパソコンの電池が足らなくなってしまい
2時前に撤収することに。
撤収後はまた晴れてきました。( ノД`)シクシク…

ということでオートガイド自体はまずまずでした。
実は先週の日曜日も近場でテストをしていたのですが
1枚目がなぜかガイドが大きくずれてしまってました。
今回も同じでした。
キャリブレーションが終わっていないのに
終わったと勘違いして撮影に入ってしまったのかも。
完璧な点にはなっていないのもあるので
もう少し試行錯誤が続きそうです。

で、L画像だけですが9枚ほどになったのでコンポジットをしてみました。
ありきたりなM8(干潟星雲)です。
この対象もぼちぼち季節が外れてきているので今後カラーも撮って
完成形にするのは難しいかもしれません。
次は北アメリカかもM31かもしれません。

L.jpg

ミニボーグ45ED+0.85レデューサ+90S赤道儀+ST8300M+K-ASTEC AGS-1Sコントローラ+CCD-Soft+SS-Oneオートガイダー+75ミリCマウントガイドレンズ

L 10分×9枚
ダーク減算+コンポジット
posted by もりやす at 23:37 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック