2016年06月12日

機材の更新

梅雨に入ってはや一週間。

最近は焦点距離が比較的短い135ミリのカメラレンズを
使うことが多かったのでオートガイドは使いませんでした。

Pictor201がもう一つガイド性能が「?」というのも
あったのでこの組み合わせで使っていたという理由も
ありました。
また以前から撮影システムをこじんまりとしたものに
したかったというのがありましたが
最近はガイド系の機材が大変小さくなっており
この際、両方を満足させるために変更することにしました。

冬頃から調べていたのですが
SS-Oneが製造販売しているオートガイダにしました。
・既存機材との親和性が良さそう。
・大変コンパクトなシステムになりそう。
・比較的安価に構成できそう。
と言った理由です。

昨日到着したので接続してみました。
まだ、ガイド鏡をまだ用意していないので、
動かすことはできないで接続してできるところだけは確認しました。


DSC_1930.JPG


オートガイダー自体は大変小さくてスマホの電源で駆動する様です。
接続してわかりましたがオートガイダーからガイド鏡への給電もしている様です。
電源で苦労することがあるので、
省電力で済むのならそれに越したことはないです。
パソコンとカメラの電力消費が大きいのですがね。

肝腎のガイド性能を試すのは
ガイド鏡が来てからの晴れた空に恵まれる機会になります。

posted by もりやす at 15:31 | 奈良 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438907465
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック