2016年05月08日

2016年5月3日の彼岸花星雲、出目金星雲@みつえ高原牧場

2016年のGW後半の初日、5月3日に5年ぶりくらいに
みつえ高原牧場に行ってきました。

2年ほど前の昼間に国道を通ったら
国道から上る道が封鎖されていました。
道が崩れたという風に聞いていました。
今回は曽爾村から上るルートを教えてもらって行きました。
こちらのほうが距離が短く到着できるようです。
牧場の入口に近い道路沿いには7,8台の車が
ズラーっと並んで撮影をしているようでした。
あの位置が良いのかもしれませんね。

私は以前陣取っていた場所に先客がいないかどうか気になっていましたが
心配は杞憂にすみました。

22時前に到着し、順調に準備が進み
ぼちぼち狙っているエリアが上ってきてくるタイミングで
ピントを合わせ様としていたけど
「あれ?フィルタが回ってない?」
以前も出ていたエラーが出てきました。
その時は再起動して接続順序を確認しながら
起動すると直ったけど
今回はいつまでたっても同じエラーでした。
結局フィルターホイールの15ピンのシリアルケーブルをちょっとゆるめに接続すると
動きました。
このトラブルで1時間余ロスしてしまいました。

20160508.jpg

昨年は神鍋高原で曇られて撮れなかった対象です。
1時間ほど時間が短かったのが玉に瑕ですが
とりあえず撮れました。
ただ、135ミリのレンズでは少々対象が小さくなってしまいました。
次に撮影する機会があればミニボーグで狙ってみようと思ってます。

NikorQ135ミリレンズ(5.6)+90S赤道儀+ST8300M+K-ASTEC AGS-1Sコントローラ+CCD-Soft
Lx8枚x600秒+2枚x300秒(1×1)、
Rx2枚(3×3)、Gx2枚(3×3)、Bx2枚(3×3)それぞれ300秒
オートガイドなし。
ステライメージ+フォトショップ処理
posted by もりやす at 22:22 | 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437666797
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック