2015年07月29日

2015年7月25日のM31@豊岡日高町の植村直己冒険館駐車場

ようやく梅雨が開けた途端に
激暑がやって来ました。
豊岡も36℃、37℃を超えた日がすでにあり暑いです。

そんな36℃を超えた7月25日に梅雨初めころに行った以来
撮影に行ってきました。

今回は久々にミニボーグを使って撮影をしようと思っていましたが
どうもピントが出ないどころか
星の形すら見えない。

仕方ないのでいつもの135ミリカメラレンズで撮ることに。
対象はちょうどいい高さで導入ができるM31。

M31は導入も簡単で手動導入派には助かる対象です。
もちろん天頂に上がるほどになると大変ですけど。

この日は新月から7日前後経っているので
月没は0時過ぎ。
薄明まで3時間です。

対象は秋のM31です。

20150725_M31.jpg

梅雨入り前の空と比べると低空までスカッとしており
天の川も夏から秋にかけてはっきり見えていました。
そういや今年は出かける回数はそこそこありますが
今回は一番いい空だったかも。

ミニボーグですが対物レンズを接眼に近いところに設置していたので
全くピントどころの話ではないようでした。
M31を撮り終えて確認後いつもの場所に戻すと
比較的簡単にピントが出ました。
次は使うぞおお。

2時頃からはM45がいい具合に上がってきていました。
8月下旬からはM45も対象になりそうです。

90S赤道儀+NikkorQ135mmF2.8→F5.6+SBIG ST8300M+K-Astecコントローラ
CCDSoftで撮影。
L:5分×11枚、R,G,B:各5分×2枚、合計露光時間:85分
すべて-5℃。
ステライメージ6+PhotoShopCS2で処理
posted by もりやす at 23:52 | 奈良 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影
この記事へのコメント
暑い夏がやってきましたね。

こちらは暑いと言っても30℃くらいなので、そちらから見れば大したことはないのでしょうね。

夜になっても温度が下がらないでしょうから、冷却CCDでないとノイズまみれになってしまいますね。

それと薄明開始ですが、こっちは今は2時くらいから始まるので、撮れる時間が短くて苦労します。

猛暑で体調を壊さないようにしてください。
Posted by カムイミンダラ at 2015年08月02日 20:58
カムイミンダラさん

こんにちわ。
30℃ですか。流石に涼しい北海道ですね。
豊岡は何とか熱帯夜は免れていますので
大阪などの関西主要部と比べると幾分過ごしやすいです。
昼間の暑さも当初は豊岡は目立ちますが
近頃は他の所がバンバン最高気温を更新しているので
それなりです。
でも、やはり暑いです。

冷却しても元温度が20℃を超えるので
余り冷やし過ぎて不安定になったら元も子もないので
25℃くらいの冷却に留めてますが
ノイズの心配はないです。

明の薄明は2時からですか。
ちょっと早いなあ。
ほんと、新月期しか撮れないですね。
その分眠る時間が確保できそうですけど。
Posted by もりやす at 2015年08月06日 12:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック