2015年06月14日

2015年06月12日のM8&M20@神鍋高原駐車場

ここ、豊岡市南部も梅雨入りしています。
当分は撮れないだろう、と思っていたのですが
金曜日の夜はちょっとマシな空になってきました。

月出が2時12分なので0時頃から撮り始められるように
23時前に到着。
先月撮りたかったさそり座のしっぽの彼岸花と出目金が目当てでしたが
神鍋高原は山が迫っているのと低空がどうしてももやってしまっています。
近場の星も滲んでいて
梅雨の合間の撮影可能時間を使うのは惜しい。
ということでちょっと高度の高めのM8、M20に変更。
M8ももう5年ぶりくらいの撮影かも。
但馬に来てからは一度も撮ってません。
さらにこのレンズでも撮ったことはなかった。
ちょうどいい機会なので撮ることに。

但馬では彼岸花、出目金は難しいかも。
大台ではサソリの尻尾もだいぶ高く上がっていて
撮りやすかったけど。

M8_M20.jpg


90S赤道儀+NikkorQ135mmF2.8→F5.6+SBIG ST8300M+K-Astecコントローラ
CCDSoftで撮影。
L:5分×12枚、R,G,B:各5分×4枚、合計露光時間:120分
すべて-10℃。
ステライメージ6+PhotoShopCS2で処理
posted by もりやす at 23:54 | 奈良 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影
この記事へのコメント
低空がもやっていたとのことなので、いつもと反対にまるで上に地上があるような写り方ですね。
でもまだ晴れるだけ良いです。
こっちは梅雨はないものの、6月に入ってからは毎日曇ったり雨がしとしと降ったりです。

まだ公言していませんが、今機材の入れ替え中でパーツがそろっていないので撮影出来ない状態です。ですから天気が悪いのはちょうどいいです。今週末も曇りの予報ですし。
アア、お間違いの無いように、冷やしではありませんので。
Posted by カムイミンダラ at 2015年06月15日 20:48
カムイミンダラさん

こんばんわ。
快晴とはいきませんでしたが
曇ることの多い但馬でそれも梅雨の時期に晴れるなんて
超ついていたかも。
それが金曜の新月期だったので。

北海道はからりとした6月かと思っていましたが
今年は違うのですか?

なんとパワーアップ中なんですか。
多分夏には準備ができて、バッチリ驚異的な作品を
見せてくれるんでしょうね。
でも、冷やしではないのですか。
土台が変わるとは思えないから光学系ですか?
楽しみにしています。
Posted by もりやす at 2015年06月16日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420688816
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック