2015年04月19日

2015年4月17日のアンタレス付近@神鍋高原駐車場

4月17日の金曜日は新月直前ということもあって
さらに先週の撮影でちょっと手応えを感じてたので
出かけました。
仕事で遅くなってしまったけど、
黄砂がやってきているせいか、雲のせいか眠たい空でした。

5分の露光ではガイドいらずでいけそうなので
とりあえずガイド鏡は忘れずに持って行ったけど
バランスをとるオモリだけに使いました。

ただ、さそり座方面は頻繁に雲が流れてきていて
なかなかピント合わせができません。
合間を見て構図とピントを確認して2時頃から
撮影を始めたけど初めはどれも雲のせいで
滲んでしまった星像しか得られない。
はくちょう座方面はあまり雲がないので
早めにそちらに切り替えたほうが良かったかもしれないが
さそり座はあまり長期間の撮影対象になりにくいので
今日はこちらにこだわりました。

ようやく、3時頃から雲が取れ
隣に夏の天の川が現れました。
5分なのでとりあえず枚数は撮れましたが
画像処理をするのはL画像が大変減ってしまいました。
結局5枚。
R,G,Bは撮った2枚ずつ。
合計露光時間は55分になってしまいました。
この対象は3時間位は撮りたいなあ。

で、処理済みがこれです。

L_4枚_ddp-lrgb2_ps後.jpg

露光不足が否めません。
5分なのでRGBも3倍位の枚数はほしいです。

撮影データ
SBIG ST8300+NikkorQ135mmF2.8→F5.6+90S赤道儀+K-ASTECコントローラ+CCDSoft
L×5、R×2、G×2、B×2、各1枚300秒、-15℃。
ステライメージ6+PhotoshopCS2で画像処理
posted by もりやす at 12:08 | 奈良 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影
この記事へのコメント
大変ご無沙汰しています。もりやすさんの久しぶりの星ネタ、楽しみにお待ちしていました。

おとめ座銀河団に続いて、カラフルなアンタレス付近と、まるで堰を切ったように行動開始。さすがです!

4色分解CCD撮影は、本当に色鮮やかな表現になりますね。私も、そろそろ始動したいところですが、4/1付けの人事異動で移った新しい部署が、とんでもなく忙しいので、仕事に慣れるまでこの1年は、辛抱の時期になりそうです。

次回、もりやすさんの成果を拝見するのを楽しみにしています。
Posted by 刀乗り(羊山羊) at 2015年04月24日 01:26
いやいや、刀乗りさんではありませんか。
えらいご無沙汰しております。

お忙しそうですね。
私も豊岡に来て4年目ですけど
ようやく時間がとれたというか、
去年も何度かでかけてたけど
当時は謎の現象でうまく画像処理ができなかった
というのが大きくて見れる画像にはなりませんでした。

以前から撮りたかった対象を
今年は撮りますよ!

刀乗りさんもがんばってください。
Posted by もりやす at 2015年04月26日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック