2007年04月02日

黄砂

最近撮影に行けていないのでネタがありません。
ということで苦し紛れです。

昨日くらいから、大阪、奈良は黄砂がひどいです。
今日から新年度の業務なんですが久しぶりに大阪に行くと市内でも先が霞んで見える程ひどい黄砂でした。

ここんところは月が大きいので撮影には不向きでタイミングとしてはよいのですが今週末くらいからは徐々に撮影タイミングに近付いていきます。

いい条件で撮影したいです。
posted by もりやす at 22:52 | 奈良 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 天気
この記事へのコメント
こんばんは

ここのところ黄砂だか薄曇だか良く分からない天気が
多いですね!
ペンタ67を空に向ける天気にならないので、
先日は桜を撮影してみました。出来上がったポジフィルムをルーペで覗くと、むふふですよ〜!

昨日は久々にダイビングしてきました。
大瀬崎という富士山を眺めながら潜れるところなのですが、天気が良いにもかかわらず黄砂の影響か少し
霞んでいました(涙)
Posted by もち at 2007年04月08日 18:20
こんばんわ、もちさん

私はゆうべ、雨降りにも関わらず天気が良くなる、と言う危険な予測につられて、いつもの神野山にいきました。
結果的にはチョッと見れたというところでした。
海の中までは黄砂の影響はないですよね?

ポジフィルムってリバーサルとか言う奴でしたっけ。そのままでも、写ったままって言う奴ですか。
あれは昔スライドとかやってたような気がしますが、プリントも出来るんですか?

初歩的ですみません。
Posted by もりやす at 2007年04月08日 21:06
こんばんは

>海の中までは黄砂の影響はないですよね?
文章が分かりにくくてごめんなさい。
海の中は黄砂の影響はありませんが、地上でくっきり見えるはずの富士山が霞んでいたので、これも黄砂の影響なのかな?って・・・。

>あれは昔スライドとかやってたような気がしますが、プリントも出来るんですか?

プリントも出来ますがネガフィルムをプリントするよりも少々値段が高いです。
基本的に一人でルーペで見てニンマリするような、マニアな世界ですが、35oポジフィルムで撮った星野写真でもあの透明感は感動しますよ。

公開するにはスキャナーが手っ取り早いですが、原版のような感じにはスキャンできません(涙)

>初歩的ですみません。
私も手取り足取り教えて頂いたので分かりましたが、
何も知りませんでした。
こんな撮影してる人最近は身近にいませんからね・・・。
Posted by もち at 2007年04月10日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック