2007年03月18日

M81,M82

昨日は夕方の空がましだったので、迷わず神野山に出撃。
90Sのテストが目的でした。

その時に、M81,82を撮影することにしたが、どんくさくてなかなか導入できず。
ちょうど出していた双眼鏡で同じエリアを見付けることに。
こちらでは見付けられたのだが.....。

合間に双眼鏡で見ていたが超メジャーなM31や星団を主に見ていたが
チョッとわかり難い(と思っていた)M81を導入できたのがチョッと収穫。
でも肝心な方は....。
これは別に報告いたします。
posted by もりやす at 23:29 | 奈良 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 天体観望
この記事へのコメント
導入難しいですよね。
ファインダーで見える対象ならまだいいのですが、そうじゃないともう何がなにやら。
私もSS2000PCじゃなければどうにもなってないと思います(汗
おまけに導入後の画角の微調整に四苦八苦してますし・・・
目が悪いのでファインダー覗いても良く見えませんからひたすら試写です。
Posted by asuka at 2007年03月19日 17:41
よかったぁあ。
私だけじゃなかったんですね。
私も結構目が悪いんで他の人が「ここに見えるやろ?」と指摘してくれても「え?どこ?」って具合です。
場所はわかっているのですがM31ですら望遠鏡、双眼鏡を使わなければ確認できないです。

ただ、目がよくなるのはかなり難しいので場所を覚えていくのが王道かな、と思いつつあります。
慣れてくると見えるようになる、らしいですし。
Posted by もりやす at 2007年03月19日 18:29
北にあるM81、M82のあたりは赤道儀が思ったように動かせなくて導入しにくいんですよね。
ほんのちょっと横に動かしたくても赤経の円の動きと赤緯の放射状の動きを組み合わせて動かさなければならないのでどうも直感的に動かせません。

私はM81、M82は左隣にある細長いL字型の星の並びを目印にしています。
Posted by しばた at 2007年03月19日 19:33
そうでした。確かにそうでした。
赤道儀がうまく動かせませんでした。
撮影した端にM82は入ったんですがM81がなかなかは入らず結局撮影できませんでした。
雲もしょっちゅう通過してましたし、根負けしてしまいました。
M82も120秒ほどの試し撮りしかしてなかったんで、まだ処理していません。
もうちょっと粘ればよかったです。

双眼鏡でしばたさんとおなじくL字型(私は三角形と思った)の並びを目標にしましたが、うまくいきませんでした。
双眼鏡の方がはるかによく見えました。
Posted by もりやす at 2007年03月19日 20:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック