2007年03月03日

水準器

この週末は満月期なんで撮影には行けません。
踊り場で北の方面をテストするかもしれないですが昨日、今日とあまりよい空とはいえないので、来週後半まではおとなしくしているでしょう。

と、その間に先日あまりというかまったくしなかった水平出しのために水準器を付けてみました。

p3020001_500.jpg

アドバイスをいただいて、
元にある場所に水準器を乗せて三脚から全体の水平を出して、極軸望遠鏡の水平を出した所で上のような所に水準器をアロンアルファにて張り付けました。

p3020002_500.jpg

これがアップです。これで水平出しが赤経軸で出来るはずです。
posted by もりやす at 18:49 | 奈良 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 機材
この記事へのコメント
これでばっちり水平が出せますね。
極軸の精度が上がればさらに長い焦点距離までノータッチでいけそうです。
Posted by しばた at 2007年03月03日 19:40
しばたさん

ありがとうございます。
やはりあとはテストを数こなしたいです。
Posted by もりやす at 2007年03月03日 20:27
もりやすさんご無沙汰しています。

しばらくの間に新兵器をゲットされたんですね!
おめでとうございます!私は相変わらず仕事のほうが
修羅場っていまして、少々星の世界から離れてしまっています。(涙)
先日久々にguidemasterでのテストをしてみましたが、
まだまだ課題が残りました。
しかしもりやすさんもついに憧れの高橋ですかぁ!
うらやましぃ〜。
Posted by もち at 2007年03月03日 21:01
もちさん

お久しぶりです。お忙しいんですね。仕事が忙しくて充実しているということは、大変羨ましいことです。
ついにというか、いろいろ調べていくと、こうなっただけで。もちさんこそ、望遠鏡をお持ちではありませんか。今回はお使いではなかったようですけど。
Guidemasterでの自動ガイドは以前にもここで報告したんですがもしかしたらコンピュータの制御状態にも影響するかもしれません。
しばらくは90Sのテストがメインになるのでそちらはちょっと後回しになるんですが、パソコンを変更しての安定度をテストする予定です。
Posted by もりやす at 2007年03月03日 23:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック