2013年03月20日

何となく銀河 2013年3月15日@植村直巳記念スポーツ公園駐車場

3月は9日に引き続き2回目の出撃。

どちらもいつもの植村直巳記念スポーツ公園。
9日は晴れているものの黄砂の攻撃を受けて
ほとんどダメでした。
さらに赤道儀コントローラの電気を入れる段階で
バッテリーを忘れているのに気がついて
ばらして取りに帰りました。

15日はさすがにそういう失敗はしませんでした。
M51のような大きめの銀河を考えていましたが
既に天頂にあった導入が難しいので諦めて
M81あたりに変更しました。
ところが導入できたのがたまたま入ったこの銀河。
まあいいや、ということでここに狙いを定めて撮影開始。

L-lrgb.jpg

極軸がずれてしまったのかガイドがよくないです。
はっきり言って失敗です。
折角処理したので記念に載せておきます。

結局なんという銀河かわからずじまいです。
posted by もりやす at 18:02 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/348592495
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック