2007年01月22日

GuideMasterテスト

池原ダムのあと、しばたさんに手伝ってもらってバックラッシュの調整をしました。
それからなかなか実践のテストをする機会がなかったんですけど、なんとか今晩テストをしてみました。
今夜はガイド鏡だけ赤動儀に乗せてGuidemasterの画面をチェックするというのを目的にしました。

家のベランダでやったので極軸は合わせられず、大体この辺だろう、と言うウルトラ大雑把な合わせかたをしました。
それでスカイセンサーのアライメントもせずに、キャリブレーションをしました。
ガイド星はシリウスにしました。うちの家からでも簡単に導入できるからです。

それで導入したのですがどんどん上方向に移動していきます。
ガイド用のカメラは90度ほど傾いてセッティングしています。そのせいで上の方に移動していきます。
その状態でキャリブレーションをしたんですがRAの移動量がでかいぞ!と言うようなエラーメッセージが出てキャリブレーションが終了しませんでした。
何度やっても同じでした。
普通は4ぐらいのはずが160とか104とかの数字が出ていました。

やはり、星がどんどん移動していくような状態ではキャリブレーションはうまくいかないかもしれません。ということはそこそこ極軸は合わせておかないといけないのかな?

もうひとつ気になったのは、GuideMasterのNEWSキーを押した時の星の移動量が押した時によって移動量が違いました。やはりバックラッシュが影響しているのかもしれません。

ということで初のベランダでのガイドテストはキャリブレーションを突破できませんでした。
posted by もりやす at 22:38 | 奈良 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ツール
この記事へのコメント
南北のどちらか一方にどんどん流れるのは極軸が大きくズレている状態ですね。
せめて極望の視野内に北極星が入っているくらいの状態ならガイド出来ますが、あまりズレているとうまくいきません。

NEWSキーを押した時によって移動量が違うのはやはりバックラッシュが影響しているかと思います。
特に南北方向はどうしてもバックラッシュが大きいので、反転させた時に星が動かない時間がある程度あるんじゃないでしょうか。
今回はキャリブレーションで星が動く距離はどのくらいだったでしょうか?
Posted by しばた at 2007年01月23日 22:19
そうですよね。でも、北極星がまったく見えないのでエイヤーでやった結果でした。
キャリブレーションでの移動量は上下に5センチくらい動くことがありましたが、1センチぐらいの時もありました。
ただ、時間は5000くらいでも十分動いていました。
同じ時間なのに先ほど書いたように1センチの時があったり、5センチの時があったりです。
いずれにせよ、NSとEWで移動量が違いました。
もうちょっとしっかりとしたい所です。
Posted by もりやす at 2007年01月23日 22:49
なるほど、結構動く時もあるんですね。
極軸のズレによる流れとバックラッシュがプラスされてよりバラついているののかもしれませんね。
移動量がバラつくのは南北方向だけでしょうか?
東西方向は比較的安定してますでしょうか?
DEC側とRA側であまり移動量が違うようでしたら、キャリブレーション時間をDECとRAで変えてみてもいいです。
今度は極軸をしっかり合わせてテストですね。
Posted by しばた at 2007年01月23日 23:30
今週は天気が安定しません。
月は余り気にしていないのですけど、雲には勝てません。土曜日にそこそこ星が見えればいつもの神野山に行ってみたいです。
しかし、結構テストでは「極軸を適当にあわせてテストしました」と言うのを見ますが、どの程度適当なんでしょうか?
私のように北極星が全く見えない状態での適当なのか、極軸望遠鏡のどこかに北極星がいる程度の適当なのか、興味のあるところです。
Posted by もりやす at 2007年01月24日 09:30
夕べはなかなかいい空でした。
今日も透明度がいいのですが、月が大きいです。

極軸を適当に合わせてのテストはそれぞれ条件が違うのでしょうねぇ。
北極星の導入の具合とか使って機材の違いとかいろいろ要素がありそうです。
完全に北極星が見えない場合は、方位磁石と経度で方角と高度を合わせてから実際星を見てあまりひどい流れが出ない程度にするという感じでしょうか。
Posted by しばた at 2007年01月25日 20:01
そのときには、方位磁石がなかったのでした。
車には積んでいるんですけど、それだけ取りに5階から降りるのはあきらめました。
今夜も月は明るいですが晴れ上がっています。
Posted by もりやす at 2007年01月25日 23:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31919947
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック