2012年11月07日

10月20日のM78@植村直己記念スポーツ公園駐車場

10月20日のM78です。
以前からとにかく撮りたい対象でしたが
ようやく撮りました。

でも、構図は良くないです。

今回はFL70Sにガイド鏡を載せる方法で撮ってみました。
やっぱりこれはかなりバランスが良くて
ガイド失敗はありませんでした。

結構枚数を撮ったつもりでしたが
鏡筒が暗いのでもうちょっと枚数を撮ればよかったかもしれません。

本当は広角でも撮りたいので
できるだけ新たなものは買わずにもうちょっと工夫してみます。

送信者 星たち


M78の右下に小さくマクネイル星雲が確認できます。

FL70S(×0.7レデューサ)+ST8300M+90S赤道儀+CCDSoft
Pictor201で自動ガイド
L×9枚、RBG各×4枚、10分、−20℃
ステライメージ、フォトショップで処理
posted by もりやす at 00:00 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/299099217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック