2012年01月15日

新機材(ST8300M)

昨年の11月末以来全く天体関係の活動はできませんでした。

ここ豊岡の天気が全く安定しないのが一番の原因ですが
仕事で疲れて徹夜趣味に出動できないというのもあります。
また、結構「クマ」出現情報を聞いてしまって
「あわわ」という風に腰が引けてしまうこともあります。

とはいうものの情熱が覚めてしまっていることはないので
機材を新規導入することにしました。

その2.jpg

SBIGのST-8300Mです。
撮影友達から譲り受けました。
一応中古ですが、昨年の秋に購入されたものでまだ3回ほどしか使われていないものです。

冷却CCDは触るのも初めてでWindowsにソフトウェアを導入して取り敢えずカメラのシャッターを切ることができた程度です。
フィルターホイールはまだ未入手で、もちろんフィルタもありません。
うまく行けば白黒で撮れるかも、という程度です。
さらに遠征時の電源がまだ十分なものが確保されていません。
12V20Ahなので今までの機材なら問題ないですが
カメラとパソコンの電源を確保する分には少々というかかなり不足していると思われます。

FL70Sに手持ちのアダプタで接続は出来ました。
その1.jpg

様々な問題から遠征での使用はちょっと先になりそうです。

まぁ、天気が不安定なのでそちらの方が大きな問題ですけど。

今日も雨降りです。

全く関係のない話ですがGoogleのPicasaに写真をおいてその埋め込みコードをブログに記述していたのですが、埋め込みコード自体が取得する場所がなくなった?と思われます。

最近、Googleには「??????」がついているもりやすです。
posted by もりやす at 15:00 | 奈良 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 機材
この記事へのコメント
やりましたね、ST-8300M購入おめでとうございます。
これだとデジタル一眼レフよりズッとクオリティーの高い画像が撮れますね。ただ、画像処理がちょっと大変かもしれませんが。

イヤー、皆さんドンドン冷却CCDの方へ行っちゃいますね。これがあれば少々の光害もへっちゃらなので、今よりも撮る機会は増えるのではないでしょうか。

こちらの天気も全くダメですね。毎日のように降る雪に幻滅しています。

春になって新作が出来るのを楽しみにしています。
Posted by カムイミンダラ at 2012年01月15日 21:55
カムイミンダラさん

さっそくありがとうございます。

そうなんですよ。
やっぱり光害の影響を何とかしたいのと
廉価になってきたことが大きいです。
天体写真を撮り始めたのも
ニコンが廉価版のD70を出したのがキッカケになりましたし。

まだまだたくさん越えないといけない準備があるので
夏くらいになったりして。
夏だと冷却CCDの効果が抜群に発揮できそうです。
自宅やアパートで撮れるようになるといいんですけど。
Posted by もりやす at 2012年01月15日 22:34
お久しぶりです。おーとうとう冷却来ましたか〜これから触る度に楽しめそうですね。冷却のロイズの少なさと画像の鮮明さは目を見張るものがありますね。私もいずれはと思っていますが、画像処理とかの手間を考えるとどうしても今一歩踏み出せないでいます。でも合成がばっちり合えば素晴らしい世界が待っていますからね。是非モノにされて素晴らしい画像を見せて下さいね。それにしても晴れないですね〜^^ゞ。
Posted by OMINAMI at 2012年01月18日 19:14
OMINAMIさん

こんばんわ。
そうですねぇ、今からいろいろと触ってみないといけないです。
デジ一眼とちょっと取り扱いが違うようです。
冷却デジ一眼は冷却したり復旧する時は気をつけるものですか?
このカメラはそういうことは気をつけないといけないようです。

電源やフィルタホイル、フィルタの調達をしないといけないですが
徐々に集めて夏頃にはまともに撮りたいです。
しばらくは機械に慣れようと思います。
Posted by もりやす at 2012年01月18日 23:36
どひゃ〜 もりやすさんもST8300Mですか

安価になってきたとはいえ今は手が出ません。
これから、いろいろといじくりまわしてください。
作品を楽しみにしています。
Posted by GENTA at 2012年01月20日 20:17
GENTAさん

こんばんわ
安価になってきていて、冷却CCDを考えていたのですが
知り合いが譲ってくれるということなので
話の乗りました。
全く、まだ何もわかっていないし、
機材もまだ揃っていない状態なのでどうなるのか、
全くわかりませんが
GENTAさんのおっしゃる通りいじくりまわしたいと思います。

ありがとうございました。
Posted by もりやす at 2012年01月21日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/246286760
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック