2011年11月25日

豊岡の天気

今夜は新月です。

きっと金曜日ということもあり、皆さんいろんな所に観望、撮影に出かけられているでしょう。

豊岡は天気が結構不安定というか、コロコロ変わるところでして
今日の昼間の天気は
「晴れてる!」という状態から10分後には黒い雲に覆われて
雨が降っているというような天気でした。
晴れているというのが雨の合間のような感じかもしれません。

昨夜もそうだったのですが星が見えているのに雨が降ったりしています。
今日も雨がポツポツ降っているにも関わらずシリウスが見えていたり、金星が見えていたり
夕べはおりおんやふたご座が見えているにも関わらず
雨が降っていました。

もちろん、土砂降りではありませんが。

明日はこちらも晴れの予報なのでぜひ安定して晴れてほしいです。
もしかすると今年の撮り納めになるかもしれないので
鳥取県との県境に近い柤岡公園の辺りに行ってみたいと思っています。

晴れてくれえ。
クマは出ないでね。

ついでに、23日の休みに行ってきた城跡です。
送信者 のんびり、ゆっくり、いきましょ

和田山の竹田城址というところで以前から行ってみたかったところです。
うちのアパートからは車で40分くらいのところです。
posted by もりやす at 23:00 | 奈良 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 天気
この記事へのコメント
豊岡の空は特異体質のようですね。星が見えているのに雨というのはとってもフラストレーションが溜まりますね(笑)。その分晴れたらが凄いサプライズが待っているかも知れませんよ。今宵は皆さん遠征を楽しまれるのでしょう。クマに遭遇しないように鈴をお忘れなく〜^^;。
Posted by OMINAMI at 2011年11月26日 16:05
そちらはひょっとして日本海側の天気になるのでしょうか、もしそうでしたらこれからの時期はあまり期待できないのでしょうね。
城跡はロマンがあって良いですね。特に山城の様ですので歴史は古いのでしょう。
そう言う遺跡のあるところはうらやましいです。
Posted by カムイミンダラ at 2011年11月26日 20:56
OMINAMIさん

奈良では体験出来なかった天気を豊岡では出来ます。結構不思議な感覚になります。
昨夜は鈴は持って行きませんでしたが、ラジオをずーっと鳴らしていました。
そのせいか、くまさんには出会いませんでした。
やれやれ。
Posted by もりやす at 2011年11月27日 18:37
カムイミンタラさん

豊岡はおもいっきり日本海側気候です。
なので仰るとおりこれからの季節は撮影は難しいと思っています。
まぁ、この冬は冬タイヤにしないので特に出かけることがありませんです。
タイヤを交換しないのは普段はなしでも何とか生活できるし、撮影に行くことも難しいから数万円もかける値打ちがあるのかわからないからです。
奈良でも撮影地に行くことが難しい時はすぐに諦めて自宅待機でした。

この城址は関ヶ原のあたり迄はちゃんと城として機能していたそうですがその後はこういう状態のようです。
Posted by もりやす at 2011年11月27日 18:45
ご無沙汰していおります。
光害指数の件は、私ブログでコメントしておきましたが、念のためにこちらにもコメントさせて頂きます。
http://blogs.yahoo.co.jp/toshiyaarai/folder/312296.html?m=lc&p=3

また、星ナビさんにご紹介して頂いたようで有り難うございます。
Posted by もっちゃん at 2011年12月06日 21:21
もっちゃんさん

ご無沙汰しております。
光害指数のプログラムがあったのですか。
いいものを紹介していただいてありがとうございます。
早速使わせて頂きます。
Posted by もりやす at 2011年12月11日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック