2011年08月28日

8月27日の但馬牧場公園

先週の下見の確認をしに昨夜
兎和野高原に行ってきました。

ところがちらちらと星は見えるもの、撮影するほどではありません。

この場所は北東から南西にかけて開けていて
とてもいいロケーションなんですが
北東は豊岡市の光が来ていて、南は神戸か姫路あたりの山陽のほうの光が来ているようです。
もちろん天頂に近いほどましです。
西から北にかけては大変暗い印象でした。
光害指数は3.9です。
晴れればそこそこ撮れると思います。

兎和野高原はそこで諦めて
西に行くほどいいのでは、と考え会社でも聞いていた
但馬牧場公園に行ってみました。
ここの光害指数は3.6です。
そこそこいいのですが
問題は駐車場の街灯でした。
下向きの明かりになっているのでましなんですが
滅多に通らないここの街灯の消灯時間はなんと3時でした。
それでもズビズビの夏の天の川に迎えられ
上ってきた冬のオリオンまで見て帰りました。

2ヶ月ぶりくらいの撮影だったのでリハビリ程度に撮影しました。
機材もミニボーグ45EDで、広角気味にM31とM45を撮りました。
ガイド鏡の導入ファインダーのレクチルが点かなくて
ガイドは諦めてノータッチにしました。


アパートから1時間で行けるので十分活用できそうです。
posted by もりやす at 14:50 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 天体観望
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/222826686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック