2010年01月11日

SEO-COOLED X2(LT)カメラボディ

趣味人のページによると
SEO-COOLED X2(LT)カメラボディの新規販売と改造受付を行うそうです。

去年の夏にEOS X2を入手しましたが当時は冷却改造を終了してしまっていて涙を飲んだのですが10台だけ受け付けるそうです。

趣味人のニュースを参考にしていただければ結構ですが、新規ボディ30台と持ち込み改造枠10台分を確保されたそうです。

いろいろ調べているとなんとなく、フィルタをゴーストの出やすいSP2Eに交換しないといけないようです。

ゴーストを嫌って6000円も高いSP2にしたのにここで冷却機能とトレードでゴーストを覚悟しないといけないのは少々考えている所です。

なにか情報がお持ちの方はお教えいただけると幸いです。
posted by もりやす at 15:00 | 奈良 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 機材
この記事へのコメント
コメントが遅れてしまい参考にならないかもしれませんが。冷却X2を使った事がある身から感想を・・

出たばかりの新品のX2を買い、SP2に改造
その後、SP2E+冷却化 あまりのゴーストの酷さにガックリ
そして、ゴーストレスフィルターに交換
しかし、ゴーストは星の回りではなく、他の場所にも出るようになり、さらには、横縞ノイズも発生
天ガ2月号の勾玉を見れば、ゴーストの状況は良くわかると思います。
冷却後のノイズですが、ホットピクセルは出るのでダーク減算か、1枚ごとに写野をずらす対策が必須です。

結局、98,000円で譲ってしまいました。
その値段が、中古での正当な価値だと思っています。
Posted by GENTA at 2010年01月23日 17:23
GENTAさん

コメントありがとうございます。
ゴーストはあちこちで困っている人がいるようだったので少々気になっていました。
改造だけで13万円の値打ちがあるのかが疑問だったのですがGENTAさんのご意見、ありがとうございます。
大変参考になりました。
Posted by もりやす at 2010年01月24日 00:59
小生は2009年9月にこのcooled x2を購入.2回程撮影しましたが,今まで出会ったことのない強烈なゴーストが発生しました.以前はIRカット置換のEOS Xを使用していましたが,非常に綺麗に写ってくれてました.shopに問い合わせても小生の使用環境でしかおきていないものとすげない対応.やはり,売却を考えています.個人的にはcooled x2を買うならば,いっそSBIGなどの改造されていない冷却CCDにするか,安価にあげるのであれば,IRフィルタ置換仕様のEOSにしたほうがいいかと思っています.
Posted by KG at 2010年05月15日 09:51
KGさん

そんなに酷いゴーストが出たんですか。
安い買い物ではないので、結局改造には踏み切っていません。
IRフィルタの交換だけをしました。
#それでも安くはないですが。
どうも冷却一眼改造は本来のデジ一眼に相当無理をさせているような気がしてきています。
KGさんもおっしゃるように冷却CCDに移行するのが正当ですよね。
今はIRフィルタ改造のEOSがメインですが、やはりノイズが気になるので銀塩カメラも試しだしています。
意外と手間がかからないような気がしています。
情報ありがとうございました。
Posted by もりやす at 2010年05月15日 15:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック