2010年01月01日

あけましておめでとうございます(2010年)

あけましておめでとうございます

2010年もよろしくお願いします

2009年は意外と出撃できませんでした。
今年はもうちょっとたくさん出撃したいです。

機材は今年とあまり変わらないと思っていますが
一眼デジカメのノイズ処理が面倒だなぁ、と思っているので
たまたま家内の父親にもらった
ニコンFGというカメラを少々使いたいと思っています。
メインは一眼デジですけど。

リバーサルフィルムを使うのがいい、といろんな人のサイトを見ていて
感じました。
フィルムスキャナっていうのもいるらしいので、いりようになりそうです。

これをご覧になって「こうしたらええでぇ」と
気づかれた方いらっしゃれば教えてください。

新年早々お願いになってしまいましたが、よろしくお願いします。
posted by もりやす at 12:00 | 奈良 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
あけまして
  おめでとうございます

昨年は、お互いに天候不順に悩まされた1年でしたね。
今年は、新月期に天気が好いといいのですが…。

全然情報提供できるモノを持っていない私ですが、今年も
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


ところで、フィルムにも挑戦されるとのこと。個人的には、
フィルムの味が捨て難いと思っているものの、モノグサな
私は、もう後戻りできない…でしょうねえ f(^_^;)

それに、電子データに変換するには、当然スキャナが必要
ですが、結局それを画像処理しなきゃならないので、デジタル
で撮影する以上に手がかかるのではと思わなくもありません。

いずれにせよ、もりやすさんの新しい挑戦報告を、心から
楽しみにしています♪
Posted by 刀乗り(羊山羊) at 2010年01月01日 23:52
あけましておめでとうございます。

それにしても年々晴天率が下がってくるような気がしますね。

フィルムに挑戦されるのですか、フィルムは生ポジでもいけるし、スキャンしてデジタル化してもいいですから、いろいろと遊べると思います。

フィルムのスキャンはフラットベットスキャナでも出来ますが、35mmフィルムは拡大率が高いので、できればフィルムスキャナの方が無難ですね、それも16bit対応の。

私的に感じたのはフィルムをデジタル化する方が楽ですね。ダークやフラット、コンポジットなどをしなくて済むからです。その代わり一発撮りなので一枚一枚が大切になりますが。

新作を楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。
Posted by カムイミンダラ at 2010年01月02日 17:41
刀乗り(羊山羊)さん

やはり、昨年はあまりいけませんでしたか。
どうもここのところうまくいきませんね。
2009年12月の新月期は空はなかなかだったんですが
寒さが半端でなかったので行けませんでした。
この時を逃したのが痛かったですが
身体が慣れていなかったので
後のことを考えると難しかったです。

今年は徐々にフィルムでの撮影もしてみたいと思っています。
まぁ、したことがないので試しにしてみるってところでしょうか。
また、ガイドがそこそこの精度になってきているので長時間撮影もしてみたい、というのもあります。

どうなるかわかりませんが、良くも悪くもお楽しみに。

今年もよろしくお願いします。
Posted by もりやす at 2010年01月03日 00:03
カムイミンダラさん

フィルムを使ったみたいと思ったのは
1.デジタル一眼のノイズ処理が面倒
2.長時間撮影をしてみたい
3.35ミリフルサイズで撮ってみたい
4.カメラの電池がいらないみたい
5.ザラザラカクカクでない画像を見てみたい
という理由でしょうか。
デジタル一眼での冷却改造のタイミングに失敗し、あまりお金をかけたくない、というのがあったのでたまたま手元にあったカメラを使おうという目論見です。

おそらく問題としては
1.ピントが合うのか?
2.導入がうまくいくのか?
という2点が大きいと思います。
暗い空に越したことはないと思いますが実際どの程度の空でどのように写るのかは撮ってみないとわかりません。

また、スキャナはフラットベットスキャナにフィルムを装着してスキャンするものもあるようですが、それよりもフィルムだけでスキャンするタイプがおすすめ、ということですね。

たまたま価格.comで見ているとCABIN、ヤシカ、ニコンというメーカが出てきましたが、価格差が大変あって手を出し辛いのが正直な所です。
おそらくニコンのはお勧めなんでしょうが、まったく手が出ません。
まだ撮影もしていないので必要になるのはもうちょっと先のようです。それまでにちょっとずつお金を貯めないといけないですね。オークションの中古を買うことになりそうです。
Posted by もりやす at 2010年01月03日 00:26
明けましておめでとうございます。

私もフイルムで撮影してみたいと思っているのですが、なかなかカムイミンダラさんとの約束が果たせません。
スキャナーはあるので、今年こそ、フィルム(35mmですが)の作品を撮ってみたいです。
Posted by GENTA at 2010年01月07日 22:07
GENTAさん

今年もよろしくお願いします。

GENTAさんもフィルム撮影をされるのですか!
でも、冷却CCDにもいかれているので達成すればオールラウンドになっちゃいますね。
フィルムを買いにいけばすぐに撮影できそうなんですけどね。
Posted by もりやす at 2010年01月08日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック