2009年09月20日

9月19日の大台ヶ原

台風一過の9月19日新月!
満を持して大台アタックを敢行しました。

例のヤ○ー星空予報は100%
これは行かないとバチが当たる!

とばかりに行きました。

到着は19時10分。
気温11℃

寒い!
寒さを助長しているのが強風!

やはり台風一過のあとの影響でしょうか、強烈な風が吹いていました。
しかし、ちょうど南中した夏の天の川が屹立して迎えてくれました。

「22時には風は止むやろ」
と思っていたのですが、どんどん強くなっていきます。

赤道儀の極軸だけ合わせたのですが、おもりをつけて飛ばないようにして放置。

ところが23時を過ぎると車が揺れるくらいに強風に発達。
空の雲はどんどん通過しては星が見えたり消えたりを繰りかえしています。

他の観望者はどんどん撤収して行きました。
もりやすも結局0時に撤収を決定。

下山をしてトンネルの休憩所で山頂方面を眺めると頻繁に雲がかかっています。
ここまでくると風はありません。
やはり山頂周辺は風が強いようです。

今日20日はおそらく穏やかになっているでしょう。
1日間違えたようです。
posted by もりやす at 18:00 | 奈良 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 天気
この記事へのコメント
もりやすさん こんにちは

19日はほんとひどい風で、こちらも随分悩まされました
昨夜は一転風は良かったのですが、空がダメでした
うまくいかないものですねぇ
Posted by asuka at 2009年09月21日 08:23
遠征お疲れ様でした。

台風の吹き返しでしょうか。やはり強風では厳しいですね。機材を飛ばされたら大変です。

今日は雲が接近してきているようですから無理かもしれませんね。。
Posted by カムイミンダラ at 2009年09月21日 11:27
asukaさん

おはようございます。
19日は強烈でした。大台頂上はもったいなかったです。

20日は御杖村に行きましたが大変いい空でした。
風もなく落ち着いて久しぶりにゆっくりできました。
四国はダメだったんですか?
Posted by もりやす at 2009年09月22日 07:50
カムイミンダラさん

極軸だけ合わせたので赤道儀君だけは4時間ほど強風にさらされたのですがしっかり立ってくれていました。
念のためにウェイトだけはつけておきましたが。

流石に望遠鏡やカメラはつける気がしませんでした。
20日は穏やかな空でした。
連荘で大台はしんどいので御杖村という所に行きましたけど。
20日で連休の星観は終了してしまいました。

またご報告致します。
Posted by もりやす at 2009年09月22日 07:55
 大台遠征ご苦労さまでした。仕事の関係で到着が10時ごろになってしまいました。
 寒さは前回の遠征で経験済みでしたが、車が揺れるほどの強風は初体験でした。
 寒さ対策は出来ますが、強風対策は出来ませんね。(^^)

 でも何とか2時ごろにガスが抜けて素晴らしい星空になりました。双眼鏡での観望でしたが、少し欲求不満を解消する事が出来ました。
 
Posted by hiroshihas at 2009年09月23日 07:10
 大台遠征ご苦労さまでした。仕事の都合で到着が10時ごろになってしまいました。
 途中の山道でガスに悩まされ山頂の様子は想像できましたが、車が揺れるほどの強風は初体験でした。

 大台に仮眠しに行った様なものですが、2時過ぎにガスが抜け、車の中から双眼鏡で素晴らしい星空を見ることが出来ましたので、少しは欲求不満が解消されました。20日の方が良かったですね。

 
Posted by hiroshihas at 2009年09月23日 07:21
hiroshihasさん

おはようございます。
お仕事のあとの大台は大変だったでしょう。
22時に到着するのは相当うまくやらないと到着できません。
途中の登りは確かにガスが出ていましたね。
山頂はあの強風だったのでさすがにガスはありませんでした。
あの強風の中仮眠されたのでしたらやはり結構お疲れだったのだと思います。
今年はあと何回大台にいけるか分かりませんが同じ日に明け方大台で黄道光も見えた方もいらっしゃるそうなのでそういう空に出会いたいものです。
Posted by もりやす at 2009年09月23日 10:33
もりやすさん

20日の夜は透明度が少し落ちて、雲も結構流れてきましたのであと少しの空でした。
今動画をレンダリング中なのですが、途中からうす雲の通過する様子が見て取れます。
Posted by asuka at 2009年09月26日 14:12
asukaさん

20日は残念な空だったようですね。
こちらはかなり良かったです。
例の動画を作られているのですか?
楽しみです。
Posted by もりやす at 2009年09月26日 21:49
もりやすさん

ようやくレンダリングが終わって登録しました。
何度かやり直し中ですが、時間掛かってどうにもならないですね。(苦笑
Posted by asuka at 2009年09月28日 18:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック