2008年09月28日

昨夜はたいへん良い......。

昨夜は新月期であり、なんと予報は一晩中、「晴れ」。

一月半も出撃できていないのでここは一番、大台に出撃することにした。
現地には知った顔が既に集まっていた。19時なのに既に気温は8℃。
この調子では朝になると氷点下になるのかなぁ。

「8時にはパーっと晴れますよ」

もちろん、予報でもいい空なので疑うことなく
着々と機材を組み上げていた。

さて、極軸をあわせよう、ここは星が多すぎて北極星を間違わないとしないと、と思っていると北極星方面は雲に覆われていて星はひとつも見えない。

これは困った。

それからズーッと待って0時を過ぎて徐々に撤収する人も出てきた。
こちらも準備の関係1時でダメだと諦めないといけない。

で、諦めました。知合いのOさんのいうところの「ぼうず」で終わりました。

結局北極星は見えませんでした。

天頂辺りはたまにチラチラと星が見えましたがすぐに消えてしまいました。
また、雲が多いせいか大阪の光がたいへん明るく見えました。
夕焼けかと思ったくらいでした。

撤収した1時20分でも気温は8℃のままでした。
posted by もりやす at 12:50 | 奈良 | Comment(6) | TrackBack(0) | 天気
この記事へのコメント
せっかくの土曜日でそれも晴れの予報なのに大変残念でしたね。
私なんかも良く天気予報に裏切られます。全くどうするとこんな180度違う予想が出来るのか不思議なことがありますね。気象台の方もかたくなに予報を変えないのですから困った物です。もっと現実を見て欲しいものです。

そちらで8度とは大変寒いですね。標高はどのくらい有るのでしょうか。
私の方も昨日晴れたので行きました。気温は2度でしたが、曇ったり晴れたりで落ち着かない天気でした。それでもどうにか途中で中断しながら1枚撮りましたが、結局最後はベタ雲りの上雨までぱらついてきて終了!
明日は1日雨の予報です。
Posted by カムイミンダラ at 2008年09月30日 22:00
こんちわ。

京都も昼間は晴れていましたが、夜間は曇っていました〜。しかし、最近天体撮影をしてない〜。
近いうち能登へ行くので星景撮影はしたいものですが・・、果たして晴れてくれるかな。

でわ。
Posted by いか at 2008年10月01日 21:43
カムイミンダラさん、こんばんわ

天気だけは仕方がないです。家を出るときには快晴予報でも、3時間かけて到着したときには予報すら曇になっているかもしれません。
3時間かけて到着してしまうとそこで予報を確認できたとしても、おいそれとは帰れなくなってしまいます。
それで、ねばってねばって結局負けてしまったのが土曜ですね。
快晴が求められるので天気予報士にでもなろうか、とか思ってしまいます。

大台が原は標高1600メートルくらいです。こちらではかなり高い方です。近畿の最高峰で1900メートルくらいなので、かなり高いでしょ?
ここは真夏でも長袖シャツだけでは寒いのでこの季節ではこちらの冬の格好が必要になります。

今週前半は台風の影響か今日の昼間で雨が降り続いたんですが、今夜は大変いい空になっています。が、根性無しなんで平日には出かけられません。

この土曜は今の「予報」はいいのですが、どうなることやら。
Posted by もりやす at 2008年10月01日 23:04
いかさん、お久しぶりです。

最近は撮影には行ってませんか?いかさんはいろいろ忙しそうなんで、なかなか行けませんね。
身体は壊さないようにしてください。
Posted by もりやす at 2008年10月01日 23:06
もりやすさん、こんばんは!
土曜日は残念でしたね。
秀丸は衛星画像から南の方が晴れるとみて日の岬に行ってました。
結果はほぼ曇りでしたが25時頃、30分程度ですが部分的に晴れ間が出たので望遠鏡と双眼鏡で観望しまして、なんとか「ぼうず」は免れました。

天気予報では今の所、金曜日の方がいいかなと思ってます。
御杖村が第一候補ですが、お天気次第です。
Posted by 秀丸 at 2008年10月02日 00:53
秀丸さん、こんばんわ

いつもの日の岬に行かれてたんですか。
私は上の通りです。

今度の土曜も良くなさそうです。
土曜は午前中会議なんで金曜は出かけるのは難しいです。
そういえば金曜も夜は会議ですわ。

この新月期もダメそうです。
Posted by もりやす at 2008年10月02日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック