2008年09月14日

D40とD70のノイズ比較(その2)

今度は前回の画像をGimpでサイズとJpg変換だけしました。

同じ画像です。

まずD40
DSC_0002_600.jpg

そしてD70
DSC_4056_600.jpg

今回はどうでしょうか?

やっぱりD40もそこそこノイズが多いと思います。
posted by もりやす at 11:15 | 奈良 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 機材
この記事へのコメント
この画像を見るとD40の方がノイズが多く見えますね。
私がテストしたD40は熱かぶりが少なくてD70のように熱かぶりで真っ白に飽和してしまう部分が無かったです。
D40の熱かぶりが飽和してしまわない傾向はこの画像でも見られるでしょうか。
飽和してしまうとダークがうまく引けなくなってしまってムラになります。
Posted by しばた at 2008年09月14日 15:12
しばたさん

今回の画像は30分でしたが熱カブリの飽和という点ではD40の方が優れていると思います。

でも、一面のノイズは気になります。
定位置に現れることが多そうなのできれいに取れるのかもしれません。
Posted by もりやす at 2008年09月15日 10:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック