2008年09月07日

D40とD70のダーク(30分@自宅)

先日、とうとう、ついに、やっと
中古のD40を手に入れました。
もちろんYオークションで。

D70もそうだったんですけど、こちらは新品でした。

初めて手に持った印象は「小さいなぁ」でした。
でも、画面は「でかいなぁ」でした。

これならピントを合わせられるでしょうか。
この週末はかなり疲れたのと天気がもう一つだったので出撃しませんでした。

代わりにダーク画像を比べてみました。
ステライメージ5で現像なし、カラーで読み込んで解像度を小さくしてjpg保存しただけです。

まず、D70。
DSC_4056.jpg

次に、D40。
DSC_0002.jpg

どちらもバルブで勝手にシャッターの切れる30分です。
Nikonは30分以上はないのかなぁ。
ISO800です。30分はし過ぎかもしれません。

印象としては「どっちもどっちやなぁ」と言う感じです。
D40は相当向上していると聞いていたのでちょっとがっかりな感じです。
まぁ、30分もしているのが悪いのかもしれませんが。
15分くらいですれば良かったかも。

天体が主になるので余り関係ないですがAFレンズが相当制限があるということです。マニュアル撮影はできるのですが手持ちのレンズのAFは全く効きません。これは廉価版なんで仕方がないんでしょうね。
D70はそんなことがないのでその辺を散歩したときにはD70が活躍しそうです。
また、初めに書いたように大変小さく軽いです。
これは望遠鏡にぶら下げるのには有利だと思います。
IRカットフィルタ交換はすることになりますが将来は冷却化も誰かがやってくれるかも、という期待も込めてあります。

以上、まだ実践投入はしていない印象でした。
posted by もりやす at 22:38 | 奈良 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 機材
この記事へのコメント
こんばんは、もりやすさん。

もりやすさんも、新兵器の投入ですね!接眼部への負担は、
小さいにこしたことはないだけに、D40は、正にうって
つけでしょう。どうせ、天体用にLPF除去手術を施すので
あれば、AFも関係ないですし。私も、D50の手術を
考えないでもありませんでしたが、結局、一般撮影不可に
なるのを嫌い、断念しました。

冷却改造はキャノン機ばかりで、ニコン機へのサービスを
見たことがありません。どこかでやってくれるのでしょうか?
S5Proを買うときに、一瞬、KissX2も考えたんですけどね。
驚異的な低ノイズ特性に加え、無改造冷却ユニットを三ツ星が
販売していますので。

で、画像についてですが、D70はNRが行なわれない設定
なのに対し、D40は自動NRがかかっているようですね。
D40の画像左上に、熱カブリが処理された痕跡があります。
これは、手処理でも、キレイに減算するのに難儀するので、
私たち、天体写真屋泣かせです、ホント。

先週末の撮影絶好期は、残念ながら天候不順で出動を諦め
ました。次の新月までに、私もS5Proのノイズテストをやって
おかなきゃ…と、遅ればせながら思う今日この頃です。

Posted by 刀乗り(羊山羊) at 2008年09月10日 01:01
刀乗り(羊山羊)さん

既存フィルタは取りますが、その後同じ厚みのHα透過フィルタをつけるのでピントはあいます。
書いたようにAFで使えるレンズが無いのでだめですけど。MFでは使えます。

ニコン機に冷却をしてくれるところは私も知りません。
ただ、自分でされている人がいるので可能性はありますね。
http://honmaka.cocolog-nifty.com/blog/d40/index.html

また、どちらもノイズリダクションはかかっていません。D40はSI5で処理するとこうなってしまいました。元々もっと赤いのが出ています。
Posted by もりやす at 2008年09月11日 23:08
こんばんは、もりやすさん。

D70画像がダーク減算されていなかったので、てっきりD40画像もカメラ任せとばかり思っていました。SI5の処理済画像だったんですね。熱カブリの完全除去って、本当に難しいです。処理を強力に施すほど、どうしても不自然になってしまいます。

D40の自己改造記事のご紹介をありがとうございます。いやあ、スゴイですねえ〜!もりやすさんも、そのうち挑戦…ですか?!
私は、自己改造は最初から諦めました。ニコン機もどこかで冷却改造をやってくれるのなら、オークションで安い実用機を落として…と考えなくもないのですが、C機一色ですから仕方がありません。

これから台風シーズンです。今月末〜来月初旬のの新月期だけは、来ないで欲しいと心から願っているのですが…どうなることやら?
Posted by 刀乗り(羊山羊) at 2008年09月13日 00:31
刀乗り(羊山羊)さん

SI5でも何もしない処理です。
カラーにしただけ。
本当はフォトショップでしたかったのですがD40の画像がうちのでは開けなかったのでSI5にしました。
今思えばGimpで取り込めば良かったです。
そうそう、もういっぺんしよ。

冷却改造は自分ではできませんが、実績はこの通りあるのでできる可能性はある、ということです。なのでこのカメラにしました。
値段も手頃ですし。

今月末の新月期はどういう天気になるでしょうね。
Posted by もりやす at 2008年09月13日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック