2008年07月06日

リハビリ

昨夜は仕事帰りに久しぶりに星の見える金曜だったので
神野山に行ってきました。

ところがたまに木星がよく見えたり、夏の大三角がちょっと見えたり程度の空で
まったく撮影には向かない空でした。

でも、2ヶ月ぶりに神野山に行って久々に機械を組み上げていました。

リハビリとして組み立て練習に行った、と思っておこう。

本当はちょっと前に改良したことになっているガイドのテストをしたいんだけど。

組み立てだけにガソリン代を千円以上かけるのは苦しいなぁ。
posted by もりやす at 00:23 | 奈良 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
  おはようございます。昨晩は迷ったのですが、大阪の西の空が厚い雲に覆われてましたので、諦めました。
 金曜日の衛生画像では期待出来そうだったのに、やはり未だ梅雨なんですね。 
Posted by hiroshihas at 2008年07月06日 06:58
hiroshihasさん、おはようございます

7月5日は夜半には良くなったようです。0時ごろに外を見ると雲はなく星が見えていました。
土曜日にいけば良かった、と思いましたが
まさに「あとの祭」でした。

でも、何度も勝負できる程のガソリン代がありません。

今朝もいい晴れ間でした。
Posted by もりやす at 2008年07月06日 11:45
こんばんは。

せっかく行かれたのに残念でしたね。
以前は私もそんなことはしょっちゅうでしたが、やっぱりガソリン代の高騰で、最近では確実性が無いと行くのをためらってしまいます。
やっぱりリッター200円くらいはなるのでしょうか?恐ろしいですね。




Posted by カムイミンダラ at 2008年07月06日 21:02
カムイミンダラさん、こんばんわ

毎月十円ずつ上がってますからね。
この調子で行くと9月には200円突破が確実?

環境サミットが終わって下がってくれることを祈るばかりです。
関係ないかな?
Posted by もりやす at 2008年07月06日 21:46
こんばんは!
もりやすさん、金曜日は残念でしたね。
私は御杖村に行きました。
到着時はさそり座全景と濃い天の川が見えてましたが準備してる間に薄雲が・・
でも天頂辺りは少し抜けてたので今年初網状、M27、M57などを見て坊主は免れました(^^;

厩舎から800m程先、坂を上って下りますがその頂点付近の道路脇が
周囲に明かりが無く南は水平線まで見えてグットですよ♪
またご一緒して下さいね!



http://agloco4.blog122.fc2.com/
Posted by 秀丸 at 2008年07月06日 23:30
秀丸さんこんばんわ

御杖はとりあえず収穫はあったんですね。

あそこまで行ってなにもせずに帰るのは大変がっかりしますから。
去年は2回程そういうことがありました。

新しい所はメイン通りをずっと行くのですか?
はじめのころ一度行ったことがあったんですが店を広げやすそうな所が見当たらなかったんですが、もちろん道の右側ですよね?
Posted by もりやす at 2008年07月08日 23:28
こんばんは!
メイン通りをずっと行きます。
道路の南西側は歩道になってるので歩道上に
設置可能です。
東から南の視界が良好、北から西は良くないですが
北極星は十分見えます。
Posted by 秀丸 at 2008年07月09日 00:42
秀丸さん、こんばんわ

歩道は確かにありましたね。
北極星が見えれば東から南が視界がよければ十分です。

次回は是非行ってみたいと思います。

今年は一回しか行ってません。
Posted by もりやす at 2008年07月09日 23:26
こんばんは、もりやすさん。

ガソリンを始め諸物価高騰の折、空振り出動はイタイですネ。
こちら福岡地方は、7/6に梅雨明けしたものの、晴れて
いても相当眠い空です。夏だというのに、朧月なんですよ。

昨夜、24時頃帰宅して空を見上げたら、木星があまり瞬いて
いないことに気付きました。深夜だったので、一瞬迷ったものの、久し振りに望遠鏡を組上げ、FS128をベランダに出してみたら…なかなかの像を楽しめました♪自宅でこんな木星を拝むのは、一体何年ぶりなんだろうという感じでした。
福岡は、どういうわけか気流の悪い土地のようで、惑星観望すら向きません。

盆休みのない仕事柄、月末あたりに少し夏季休暇を取って、
久住方面に出動しようと計画している今日この頃です。

もりやすさんも、改造したガイドセットのテストをしたくて、
きっとウズウズしているんでしょうね。
Posted by 刀乗り(羊山羊) at 2008年07月11日 00:04
刀乗り(羊山羊)さん、おはようございます

そうか、北九州は既に梅雨明けなんですか。
こちらは梅雨末期の中途半端な雨降りがあったり晴れたり曇ったりという不安定な天気です。

今月末に遠征というのはいいかもしれません。
ちょうど月も小さくなってくるころですし。
私も来月アタマの新月直後を狙っていますが、いきなり本番ではなくテストをしておきたいです。

金曜日はマァマァの空だったんですが昨夜はアウトでした。
といっても昨日は仕事だったので金曜の夜は出かけず仕舞いでした。
Posted by もりやす at 2008年07月13日 11:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック