2016年04月19日

2016年4月15日のアンタレス付近と火星@神野山

大変久しぶりです。今年はじめてです。

というか去年の秋に豊岡から奈良に戻って
初めて出かけました。

完璧にリハビリモードで
何か忘れているかもしれない(忘れ物、手順)ので
出かける前は忘れ物がないかを何度も確認して出かけました。

久しぶりなのでM8辺りを狙おうと思っていたのですが
撮影しにくかったので
さらに月没から薄明開始まで2時間弱だったので
できるだけたくさんの時間を割けるように
アンタレス付近にしました。

L_ddp-lrgb_3.jpg

今は火星が近く(上)に来ているのですが
135ミリレンズなら十分入りました。

ただ、途中クルマが駐車場に入ってきたので
ライトでカブってしまったようです。
それで右端の方をトリミングしたので縦長になっています。
神野山は4年9ヶ月ぶりに行きましたが
星屋以外の一般の人が多くなってきました。
ちょっと困りました。

ちょっと青めになったかなあ。

NikorQ135ミリレンズ(5.6)+90S赤道儀+ST8300M+K-ASTEC AGS-1Sコントローラ+CCD-Soft
Lx10枚、Rx2枚、Gx2枚、Bx2枚それぞれ300秒
オートガイドなし。
ステライメージ+フォトショップ処理
posted by もりやす at 23:58 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影
×

