2015年05月30日

2015年05月16日の北アメリカ星雲@神鍋高原駐車場

ちょっと前になりますが
5月16日に神鍋高原に撮影に行きました。

晴れていたので期待していきましたが
意外と水蒸気が多いようでどこも星が滲んで
ふやけてしまっていました。

本当はさそり座の尻尾のあたりを狙いたかったのですが
低空ということもあり、ほとんど白い状態で撮影には耐えられませんでした。

そんな中比較的白くなさそうだったのが高度がある白鳥座でした。
網状も考えましたが永らく撮っていない
北アメリカ星雲にした次第です。

L_level_ddp-lrgb_2_2.jpg

それでもやはりぼやけ気味で
右に見えるデネブもこんなに肥大化しています。

翌週末に再度行こうと思いましたが
曇りで諦めました。
その後は月が大きくなるので5月は1回だけで終わりそうです。
枚数を稼げなかったので露出不足も否めません。
画像処理でようやくこれくらいに出来ましたが、
ちょっと無理にしすぎたかも。

90S赤道儀+NikkorQ135mmF2.8→F5.6+SBIG ST8300M+K-Astecコントローラ
CCDSoftで撮影。
L:5分×7枚、R,G,B:各5分×2枚、合計露光時間:65分
すべて-10℃。
ステライメージ6+PhotoShopCS2で処理
posted by もりやす at 01:47 | 奈良 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影
×

