2015年04月26日

2015年4月25日のアンタレス付近@神鍋高原駐車場

今月に入ってうまい具合に出撃にいけてます。
なんと、今月3回目。

先週は雲くんの襲来が多すぎて枚数が取れなかったので
今回はなんとか晴れ間の時間が取れそうなんで出かけました。

今回もアンタレス付近。
L_level_ddp-lrgb_ddp2_20150426.jpg

今回も機材は前回と同じ。
月没が0時40分だったのでその前後から薄明の3時40分頃まで。
1枚5分の撮影でガイド鏡なし。

最初の3枚ほどでちょっとしたトラブル。
Lから撮っていくのだけど画像がLとは雰囲気が違っているので
再度撮り直し。
お陰でRGBをそれぞれ2枚減らした。

オークションでだいぶ前に買った中古のレンズだけど使いやすいです。
このカメラには合ってるのかも。

90S赤道儀+NikkorQ135mmF2.8→F5.6+SBIG ST8300M+K-Astecコントローラ
CCDSoftで撮影。
L:5分×20枚、R,G,B:各5分×4枚、合計露光時間:160分
すべて-15℃。
ステライメージ6+PhotoShopCS2で処理
posted by もりやす at 23:26 | 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影

2015年04月19日

2015年4月17日のアンタレス付近@神鍋高原駐車場

4月17日の金曜日は新月直前ということもあって
さらに先週の撮影でちょっと手応えを感じてたので
出かけました。
仕事で遅くなってしまったけど、
黄砂がやってきているせいか、雲のせいか眠たい空でした。

5分の露光ではガイドいらずでいけそうなので
とりあえずガイド鏡は忘れずに持って行ったけど
バランスをとるオモリだけに使いました。

ただ、さそり座方面は頻繁に雲が流れてきていて
なかなかピント合わせができません。
合間を見て構図とピントを確認して2時頃から
撮影を始めたけど初めはどれも雲のせいで
滲んでしまった星像しか得られない。
はくちょう座方面はあまり雲がないので
早めにそちらに切り替えたほうが良かったかもしれないが
さそり座はあまり長期間の撮影対象になりにくいので
今日はこちらにこだわりました。

ようやく、3時頃から雲が取れ
隣に夏の天の川が現れました。
5分なのでとりあえず枚数は撮れましたが
画像処理をするのはL画像が大変減ってしまいました。
結局5枚。
R,G,Bは撮った2枚ずつ。
合計露光時間は55分になってしまいました。
この対象は3時間位は撮りたいなあ。

で、処理済みがこれです。

L_4枚_ddp-lrgb2_ps後.jpg

露光不足が否めません。
5分なのでRGBも3倍位の枚数はほしいです。

撮影データ
SBIG ST8300+NikkorQ135mmF2.8→F5.6+90S赤道儀+K-ASTECコントローラ+CCDSoft
L×5、R×2、G×2、B×2、各1枚300秒、-15℃。
ステライメージ6+PhotoshopCS2で画像処理
posted by もりやす at 12:08 | 奈良 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影

2015年04月14日

2015年04月11日 おとめ座銀河団@神鍋高原駐車場

昨年11月ごろからずーーっと但馬地方は冬で
ずーーーっと曇り空でした。
撮影場所も雪に埋もれているということもあって、
4月11日にようやく今年初めての撮影に出かけました。

半年近く開いているので
忘れ物がないように用心したつもりでしたが
ガイド鏡を忘れてしまいました。

空は取り敢えず晴れていて
何とか持ちそう。
広角レンズ系の撮影者には対象が少ない春なので
導入が面倒な、というかよくわからないおとめ座銀河団に
した。
えーと、しし座とおとめ座の間のこの辺やったかな、
試し撮りでは銀河っぽいものがそれなりに写っている。

きっと銀河団だろう、という適当導入で撮影しました。
ガイド鏡を忘れたので久々のノータッチ撮影。
ガイド精度には定評のある90S君は1枚5分の撮影はへっちゃらでした。

撮ったのはこれでした。
中心は寂しいものの左下の辺りにマラカリアンチェーンが写ってたり
周辺にはそれなりに銀河がちりばめており銀河不得手な身には
リハビリとしてはまあまあな出来でした。

rgb_2-lrgb_1024.jpg

撮影データ
赤道儀90S+NikkorQ135mmF2.8→F4+SBIGST8300カメラ+CCDSoft
L×10枚、R×2枚、G×2枚、B×2枚、5分、-10℃
ステライメージ6、PhotoshopCS2、GIMPで画像処理
posted by もりやす at 15:29 | 奈良 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影
×

