2014年11月23日

操作、間違えてた!

前回のポストの内容を施し、
満を持して新月の夜空へ出撃。

最近は神鍋高原の駐車場。
前も書いたかもしれないが、植村直己冒険館の辺りは
よく霧が出る。
最近は毎日霧が出ている。

19時前に到着したが、空はしっかり曇っている。
20時半まで待機していたが一旦アパートに戻って
22時に空を見るとチラチラと星が見えているので再度出発。
すぐに快晴とはいかなかったが
徐々に星が見えてきた。
セッティングしているうちにかなりの晴れてきた。

さて、ピントを合わせようと、シャッターを押すと
あれ?変なエラー。

20131122_SbibERR.jpg

え?こんなんアパートでのテストでは出なかったのにい。
色々いじっていてもなかなか解決しない。
フィルタホイールを色々いじってとりあえず動くフィルタを選択。
CFW-8。
え?これって前に選んでた、回らないやつやん。
今日は仕方ないのでこれで進める。
しかし、やっぱりフィルタは回っていない様子。
回る時は「う〜ん」って音で回るけど
ダメな時は「カラカラカラ」という音。
これってconnectする時の音やん。

結局、REDのみの撮影になってしまった。
折角なのでどうやったら回るかを現地で確認していたが
解決できず。

帰ってググってみても英語サイトばかりだったが
ここを読んでみて
操作手順がしょっぱなに書いてある。
一度、この通りにすると CFW-9でもエラーにならずにフィルタもちゃんと回った。

手順
1.PC電源ON
2.CCDSoft起動
3.フィルタホイールで「CFW-9」を選んでおく。
4.カメラ起動
5.USBケーブルでPCとカメラを接続
6.CCDSoftでconnectする。
7.「take image」タブに行く
8.今選ばれているモノ(1番のフィルタ)以外のモノを選んで撮影。

これで動きはフィルタホイールも回る手順が確定出来たはず。

結局手順を間違っていたため。
購入当初はたまたまこの手順でしていたのでちゃんと撮れていたのかもしれない。

以前は「CFW-8」で回っていたはずだけど
それではダメで「CFW-9」でないと回らないのはなぜかは不明のまま。
思い過ごしなのかもしれないけど。
posted by もりやす at 15:38 | 奈良 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 撮影
×

