2014年10月27日

ガーーーーン

この新月直後の週末も撮影に出かけていました。
ただ、最近一所懸命撮影して画像処理をしていても
もうひとつパッとしない画像ばかりになるなあ、と感じていました。
その理由が昨日わかりました。

というのはLRGBで撮影しているのですが
フィルターホイールが回っていませんでした。
1番目がRなので
ぜーーーーーんぶ、R。
これが今年になってからは続いていたようです。
といっても片手で足りる程度の撮影回数ですけど。
なので前回投稿した時に北アメリカのLと思っていたのは
北アメリカのRでした。
だからぼやっとしたL画像だったのね。

CCDSoftというので撮影しているのですが
フィルタホイールの選択が間違っていたようです。
もっとも以前は撮影出来ていたので
暗闇でパソコン操作している時に
変更してしまったのではないか、と思います。

1番をLにしておけば全部Lでも使えるので
良かったはずですが
全部Rではねぇえ。

ちなみにLは5番にしています。
#意味あるのか?
#特にないけど。

もちろん、昨日原因究明と設定を変更して
ちゃんと回るのは確認済みです。
IMG_20141026_162328.jpg

IMG_20141026_162423.jpg

IMG_20141026_162443.jpg

IMG_20141026_162513.jpg

しかし、現場でちゃんと回っているかを確認するのは
至難の業だ、と私のお師匠様もおっしゃっていました。
とりあえず、音でフィルタが回っているかを確認したいです。
カメラの外にも今何番のフィルタを使っていると
番号がでてくれたらいいのになぁ、と思いました。

次の週末は奈良、大阪に行くので金曜に撮影出来たら嬉しいけどなあ。

ところで、先週たまたまいつもの植村直己冒険館の駐車場横の
テニスコートを使われていて灯りが煌々としていたので
神鍋高原に上りました。
街灯が多くて避けていたのですがスキー場ということもあり
比較的駐車場が多いです。
全ての駐車場を調査したわけではないですがその中の一つで撮影しました。
街灯はあるけど宵のうちは夏から秋にかけての天の川がはっきり見える空です。
一番気に入っているのは300メートル程度ですが標高はちょっと上なので
植村直己冒険館で頻発する霧が出ないということです。

実際撮影を終えて帰る途中にある植村直己冒険館周辺では
大変濃い霧が出ていました。

アパートからの距離は4キロから10キロに伸びましたが
安定した空があるので暫くは神鍋高原に上ると思います。
[ここに地図が表示されます]
posted by もりやす at 22:56 | 奈良 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 撮影
×

